cona note:カンパーニュ

2013.04.15 (Mon)

月イチ恒例の、パン研究会「cona note」
4月は「カンパーニュ」をテーマに開催しました

3597.jpg

私も5月のサロンメニューに「カンパーニュ」を予定しているので
ikuyoさんからのメニューの提案に、即答で賛成しちゃいました

そして今回はお天気も良い1日で
ビスちゃんと一緒に、森のおうちに遊びに行きました

ただ今、ikuyoさんのパン教室「いろはカフェ」のHPを作成中で
その素材の写真を撮ったり、お教室の詳細を確認してきたり
といった、デザイナー業(?!)も合わせて、こなしてきました♪


3598.jpg


発酵カゴに寝かせた、二次発酵中のカンパ生地…
ふくふくと大きくなってね、の気持ちを込めて

ホシノのカンパーニュは、水分量と発酵時間が
ポイントかなーと思います

ikuyoさんも私も、爆発タイプのクープはあまり好みじゃないのですが
綺麗なクープは欲しいので、そのぎりぎりのところまで二次発酵。
あとは、オーブンとの戦いです!(←これが、かなりの難題)


3599.jpg


発酵の間に、ランチタイム

前日に焼いておいてくれたカンパーニュで
ikuyoさんがパストラミのサンドイッチを作ってくれました。
しっとりしていて、すごく美味しかった~
カレー風味のスープもこれまた、すごく美味!


3600.jpg


デザートは、私が持参したケーキと
ikuyoさん作の、ゼラチンで作るプリン

このプリンの入っているグラス、
私も同じものを持っているんです

こんな風に、デザートをいれても良いし
グラスとして、ドリンクを入れても良し

やっぱり好きなものが似ているなぁ~


3601.jpg


今回の丸カンパ。

ビストロで、ボウル被せ+スチーム焼成

綺麗にバランス良く、クープがひらきました!

ikuyoさんによると、ビストロも単純に「一番良い」とは言い難く
いろいろと、考えて使わなくちゃならない部分もあるそう
なんとなく、ビストロさえあれば!みたいな気に私もなっていたけど
やっぱり、使いこなす技術がなくちゃ、なのですねぇ。。。と


3602.jpg


こちらは、桜のカタチのカンパーニュ
可愛いでしょう?!

同じ生地量でも、この桜のほうが大きく見えるみたい。
これも、生地をピンク色にしたらどうかな?とか
さくら餡を包んだらどうだろう?とか
パンをめぐる話も尽きることなく・・・


3603.jpg


ビスちゃんは、よそのお宅へ行くと性格が変わって
すっかり、別人になるんです~
家では、ガウガウ吠えまくって、威嚇しまくっているくせに
よそのお宅では、まったくそういうそぶりもなく
普通なんです!まったくもって普通・・・すごい信じられないっ!
こうも変わるものなのでしょうか?
むしろ、ずっとよそのおうちにいるほうが
楽しく暮らせるんじゃないかと、真剣に思うほどです。

そんなわけで、ぴーちゃんとも、こんな感じでパチリ

白×黒の、チビッ子チワワ男子です


3609.jpg


ikuyoさんのパン教室「いろはカフェ」のHP、ただ今絶賛作成中です~♪
公開になりましたら、ぜひぜひ遊びにいってみてくださいね


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
conanote<パン研究会>  |  comments (3)  |  trackbacks (0)

conanote:ベーグル!ベーグル!

2013.03.19 (Tue)

先日、パン友ikuyoさんとの恒例パン研究会
「conanote」を、我が家で開催しました

今回のお題は「ベーグル」

フィリング違い、発酵ちがい、いろんな成形・・・と
バリエーションのちがいを楽しみました


3520.jpg

巻き込み用のフィリング、いろいろ・・・

紅ショウガ、キャラメル、チョコチップ、あんこ etc・・・


3525.jpg

成型も、そのまま丸くつないだり、ねじったり、結んだり・・・

ひとくちに「ベーグル」といっても、ものすごーく表現力豊かな子になります

本場の固めなベーグルは、二人ともあまり好みではないと一致

つやつやになったり、素朴な表情になったり

甘かったり、しょっぱかったり、香ばしかったり

ベーグルだけで、専門店ができる理由がわかります

それだけ、バリエーション豊富に広がって行ける素材なんですよね


3521.jpg


ikuyoさんの試作中の、例のパンも焼いて。

バージョンUPして、さらに美味しくなっていました

レッスンに登場するのも、そう遠くないでしょう♪


3522.jpg


焼きあがってくるパンを、次から次へと試食して(笑)
ふたりとも、おなか満腹になってしまいました~~


3523.jpg


研究会の時は、ワンズをリビングに置いたままなんですが
ビスコさんだけは、どうしてもだめなので、別室で待機デス・・・

他3匹さんたちは、ikuyoさんにまとわりついていましたよ


3524.jpg


だんだん暖かくなってきて、パン作りにも良い季節になってきましたね!

ikuyoさんのパン教室「いろはカフェ」では
レッスンメニュー形式をリニューアルして
バージョンUPするそうです♪

私の「サロン・ド・ビスコット」も、さらに可愛いパンをご紹介すべく
いろいろアイデアを練っております~

宜しければ、ぜひご参加くださいね


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ




conanote<パン研究会>  |  comments (0)  |  trackbacks (0)

Cona note パン研究会

2013.02.15 (Fri)

先日、パン仲間のikuyoさんとのパン研究会
「cona note」を開催しました~♪

12月は特別レッスン、1月はお休みになっていたので
ちょっと久しぶりのconanoteでした。

今回は、ikuyoさんちに、最新のビストロが導入されたこともあり
ビストロでバゲットを焼こう&寒い時期こそクロワッサン!
と銘打って、この2種類をメインに研究会をしました。
わほ~~い♪


3475.jpg

バゲットは、私のレーズン酵母の生地を持参

数日前に起こしたばかりのレーズン酵母だったので
生地もかなりいい感じに出来上がってくれました。

タイプERとオーベルジュのブレンド、酵母種20%、水72%


3476.jpg


400gで4本のバゲット

今回初めて、ウェンガーの小さいナイフが
いつものクープナイフより、使いやすいを実感…
さっそく買うものリストにいれましたっ!

パンの道具って、実際にどこかで使ってみたもののほうが
良さを実感できて、よし買おうってなりますね
そういう意味でも、研究会とかお教室ってとってもためになります


3477.jpg


ビストロ君で焼いたバゲットが、こちら

これは最初の回の子たち
なかなか良い感じでは・・・?!

最初の感想は「焼き色がいいな~」ということ
「バゲ焼きにはビストロ」というのは、まこと真実なのかも
あれまぁ・・・・また欲しいものが増えてしまうことよのぉ

オーブンによっては、予熱を上げすぎないほうがいいのかな、とか
上段か下段か、とか、いろいろ試してみたいことがたくさん出てきました


3478.jpg


そしてこちらは・・・


3479.jpg


ikuyoさんの試作パン!
成型、フィリング、クープを変えて、5種類ほど焼き上がり♪

実はこのパン、家に持ち帰ったら
母がまっさきに食べちゃいました!
「これ、美味しいわ~」って。
なので「どのへんが、どう美味しいのか」と聞くと
「難しいことはわからないけど、とにかく美味しい」のだそうで(笑)


3480.jpg


それから、クロワッサンも。

粉違い、バターの配合違い、それだけで十二分に
違ったパンが出来上がるのが、本当に面白いし興味深いです

こちらは、タイプER×ホシノのクロワッサン

3481.jpg


すごく特長ある味わいになるんですけど
なんというか…チーズのような香ばしさっていうのかなぁ
多分これは、ホシノのクロワッサン独特の味じゃないかと思います。

長時間の二次発酵で、この日も低温で3時間くらい発酵させてます
それでも、ちょっと早いかもね?と言いながらの焼成

焼いてみたら、いい感じになってはくれたけど
本当ならもうちょっと発酵させておきたかったところ

クロワッサンはサロンでも入れてみたいメニューではあるけれど
長~~~時間発酵じゃないと、この味にはならないので
かといって、時間的なことを考えると難しい…


3482.jpg


3つ折り×3回の折込の内層
悪くないんじゃない?と、二人でご満悦でした♪

パリパリ+ほろほろの生地・・・
クロワッサンの醍醐味です

室温30℃の灼熱地獄の中で来る日も来る日も作った
師範科のクロワッサンを思い出して
しばし二人で遠い目になってしまいました(笑)


3483.jpg


パンを作りながら(食べながら?)ikuyoさん手作りスイーツも

この日は、バナナクレープ可愛い~~♪
ikuyoさんのスイーツは、素朴なんだけど、いつも可愛いんです
盛り付けも、可愛いしね。

お洋服も可愛いし(ナチュラル系のお洋服が良く似合い)
いつも、羨ましくなります・・・
同じチビッ子なのに、私がきると、園服っぽいのに
ikuyoさんが着ると、ちゃんと、素敵なナチュラル系のお洋服なんだなぁ


3484.jpg


それからこの日は、特別ゲストがいらっしゃって
なんと3ワンズ体制になりましたよ~

きゃきゃかわいいよぉ~!!
新顔ワンコに会うと、どうしてもテンションがあがってしまう私デス

脇の下が枝豆の匂いなの!と言われたので
一生懸命クンクンしたのですが、お洋服の香りが良すぎて
香ばしい枝豆臭はわかりませんでした。残念!

ですが、しっかりとモフモフして仲良くさせていただきましたワン


3485.jpg

そして最後にコチラ

お土産に頂いた、ララミーハムのハート形のミートローフ。
あまり見かけない、こんな素敵なハート形!
これだけで、気分もグっと上がります

この季節だけの販売だそう
しっとりしてて、とても美味しかった~~
バゲットに挟んでサンドイッチにしても、とっても美味しいです!


3486.jpg


今回の研究会の成果を生かすべく、また自分のオーブンでの
バゲ焼きに改良を加えていきたいと思います。
そして寒いうちに、クロワッサンも!
バターの割合、いつもは50%なのだけど、40%にしてみようかな?

わくわく。またいろんなことを考えていると、それだけで楽しくなってきます。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
conanote<パン研究会>  |  comments (2)  |  trackbacks (0)

【conanote:コロネ、バターロール、そしてクリームパン】

2012.12.06 (Thu)

パン友ikuyoさんとのパン研究会「conanote」
先日は、コロネ&バターロール&クリームパンを作りました。
ぐるぐる&カスタード祭りです♪


3269.jpg


12月は、ikuyoさん主宰の「いろはカフェ」でのコラボレッスンがあるので
conanoteはお休みになってしまうため、実質、年内最後のパン研究会です。
この日は、私のSalonの練習も兼ねて、ランチなどは私の担当でした~~。


conanote02.png


ちなみに、コラボレッスンで私が担当するメニューは
ドライイーストで作る、簡単パネトーネ。
ドライフルーツたっぷりの、お菓子みたいなパンです。
可愛いクリスマスラッピングにして、お持ち帰りいただきますよん♪
ikuyoさんの、クリスマスランチ付きです。

お申込みいただいた方に、当日お会いできるのが、今からとっても楽しみです!

3175.jpg


話は戻って、conanoteのこと。

コロネ型に、生地を巻きつけるikuyoさん。
ふだん、自分ではあまり作らないタイプのパンをレッスンにするときは
前もって、何度も練習や確認が必要。
レッスンのメニューにリクエストされたり、ご要望があると
やっぱり応えたくなっちゃうらしく…サービス精神あふれるikuyoさんなのです。


3270.jpg

この日は、800gの粉量で作ったので
かなりの数が焼きあがりましたよ。

バターロール、コロネ、クリームパン・・・
「ぐるぐる」「カスタード」つながりで、昔からある人気のパンたち。
ハード系をカッコよく焼くのも好きだけれど
こういう、みんながほっと和むようなフォルムのパンも、やっぱり忘れちゃいけないかも。
なんだかんだいって、好きな人…多くないですか??


3271.jpg


ランチは、1月からのサロンでお出しするランチと同じ品数で予行練習を。
手作りのサツマイモのスープ、厚切りベーコンとエビのサラダ、柿の生ハムのせ。
お気にいりのレストラン「ビストロ44」の前菜3種盛り風に
スープ、サラダ、お肉系の3種類をサーブしようと思ってます。
これに、私があらかじめ焼いておいたパンを添えます。
今回は、チョコブレッドでした。

当日焼き上げたパンも、ランチの途中で試食としてお出しするので
1日で何種類かのパンを食べていただく構成です。
食後には、プチデザートもご用意しますよ。


3272.jpg


コロネは冷めたらクリームを詰めます。
ikuyoさんが作ってきてくれたカスタード…すごい美味しいんですけどっ!!
しかも、コロネに詰める時の、ナイスアイデアも披露してくれました。
一石三鳥くらいの、アイデア。素晴らしい♪


3273.jpg


二人でいると、あれこれと話が弾んでしまい、本気でのどが渇きます(笑)
ということで、お茶も忘れずにね。
話に夢中になりすぎて、発酵時間のことを忘れていたりと
ちょっと最後はドタバタになった場面もあったけれど
今回もまた、楽しいパン研究会になりました。


3274.jpg


そして、サロンで使ってね、と、お土産も。
かわいい白雪ふきんです。
りんごちゃんの柄です~~りんご、大好き!
ikuyoさん、いつもありがとう。


3275.jpg


今日も読んでくださってありがとうございました♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
conanote<パン研究会>  |  comments (0)  |  trackbacks (0)

【クリスマスのパンを焼く会のお知らせ at いろはCafe】

2012.11.12 (Mon)

こんにちは。

今日は、クリスマスイベントのお知らせです♪

パン仲間ikuyoさんの主宰するパン教室「いろはCafe」では
12月にさまざまなスペシャルレッスンが企画されています。

その中で、私も1日だけですが、お声掛けいただいて
1dayレッスンを担当させていただくことになりました!


メニューはこちら
「イースト de かんたんパネトーネの会」

3175.jpg

いろはcafeでは、通常ホシノ酵母のパン作りをしているのですが
今回は、お手軽にドライイーストで作るパンをご紹介します。

ドライフルーツがぎ~っしりのクリスマスのパン、パネトーネです。
生地ゴネから焼き上げまで、すべて行って頂く工程で
お一人様、大1個+小1個の合計2個焼き上げます。

焼き上げたパネトーネは、可愛くラッピングして
お土産としてお持ち帰りしてください♪

パン作りがはじめての方でも、気軽に参加頂ける内容です。
クリスマスランチ付きでーす。


開催日:12月13日(木) 11:00~ 3名さままで
参加費:3000円(大小2個のパネトーネ・レシピ・ランチ込み)


s-img005.jpg


そして、ikuyoさん担当のメニューはこちら。

「ホシノ de ショコラクグロフの会」

3176.jpg

クリスマス限定メニューのショコラクグロフです。
私も試食しましたが、本当にモチモチ&チョコレートとフルーツの風味豊かで
見た目も可愛い、素敵なお菓子パンです。プレゼントにも最適。
あらかじめ用意した生地を使って、大1個または小4個を焼き上げます。


開催日:12月18日(火)10:30~ 3名さままで
参加費:3000円(大1個or小4個・レシピ・ランチ込み)



「パネトーネ」「ショコラクグロフ」の他にも

ikuyoさんの 「いろはパン*はじめての会」
haru haru* さんの「クリスマスリース作りの会」
Kayoさんの「クリスマスフォトスタンド作りの会」

といったイベントも企画されています~。
パン以外のクラフト系もあって充実ですよ。
しかも、みんなランチ付き♪
カワイイいろはカフェのランチを、ぜひぜひご賞味くださいませ。

詳細とお申込みは、こちらのページをごらんくださいね。


ご参加、おまちしております♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
conanote<パン研究会>  |  comments (0)  |  trackbacks (0)
PREV  | HOME |  NEXT