酵母ポコポコ♪

2013.08.13 (Tue)

パン作りの友、ホシノ酵母です

私がつかっているのは「ホシノ丹沢天然酵母」

今の季節・・・夏は、室温で24時間置いておけば
いい感じの酵母を起こすことが出来ます

出来たての酵母は、勢いがあってこんな風にプックプクです!
すごいなぁ~スプーンでかき混ぜると、プクプクしているのが良くわかる。

※実際にパン作りに使い始めるのは
この酵母を冷蔵庫に入れて、寝かせて、落ち着かせてからです


3905.jpg


1回に起こす量は、大体、酵母50g+ぬるま湯(30℃)100g
一度に大量におこさず、少しづつ起こしては
新鮮なうちに使い切るように、心がけてます。

これを、100円ショップで見つけた、白×クリアの容器に入れて
冷房の効いていない部屋に、24時間、置いておくだけ
夏は、室温でなんでもできるのが便利ですね


3906.jpg


ちなみに、この容器は、ねじ蓋タイプなので
そのままでは、空気の通り道がなくて、酵母さんには良くないので
こんな風に、蓋に穴を空けました

この容器、ホームベーカリーの窯の中にも入るので
冬場に、ホームベーカリーで酵母起こしをする時にも使えて便利


3907.jpg


そして、日々、パンを焼くのでした。。。


3908.jpg


もうすぐ、お盆休みで姪と甥が遊びに来ます
銀座でお買いものとか、家でご飯をつくるとか、温泉にいくとか
いろんな楽しい計画を立ててます♪ウキウキ!

みなさまも良い夏休みを~~


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
関連記事
パンづくり <ソフト系など>  |  comments (2)  |  trackbacks (0)

コメント

この容器、私は片栗粉入れにしています。笑
小さいサイズに砂糖と塩とカレー粉を。
結婚してからずっとこれが活躍中だよ♪

かおりさんの夏休み楽しそうだね!
aco |  2013.08.21(水) 08:37 | URL |  【編集】

あこさんも使っているんだねー
白×クリアで、100円♪いいよね
来週からは通常日程という感じで、夏休みも終了かな?
まだまだ暑いけど、がんばりまーす。

かおり |  2013.08.22(木) 09:14 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://biscottobread.blog99.fc2.com/tb.php/974-834bb501

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |