作りたいパンを作ってみる日

2013.07.01 (Mon)

毎月恒例の、パン研究会「cona note」
この日はちょっとメンバーが違って…あこさんと二人。
熱出してしまったikuyoさんが参加できず。残念・・・

今回は「作りたいパンを作る」そんな日でした。
あこさんは、ピタパン、私は、豆パン

豆パンは、「しあわせのパン」に出てきた、
クープからぽろぽろと豆がこぼれるような、あのパンを焼いてみたくて。


3827.jpg


成型は、二人で試行錯誤。「こんな感じで、どう?」
そういう風に、その場でぽんぽんと、変わっていくさまが楽しい。
これぞ、パン遊び♪


3828.jpg


このピタには、ちょこっとライ麦が入っているの!
私、「ちょこっとライ麦」が大好きなので、かなりツボでした。

オーブンに生地をいれて、二人で張り付いて中を見ていて。
なんだか、テレビに群がる、昔の子供みたい?!
とにかく、オーブンの中で、ピタがふわわ~んって、お餅みたいに膨らむ瞬間。
溜まりません~~ふたりで、「やったぁ~!」って。大騒ぎ(笑)


3830.jpg


あとからみたら、「しあわせのパン」の豆パンは
もっと白かったです。今度はもっと、白焼きにしようっと。


3831.jpg


あとは、こんなトマトとチーズのパンも焼いてみた。
んー、どうかな・・・普通か・・・な。
もうちょっと(いや、もっと)、どうにかしたい。
生地にもトマトを入れて、まるまるトマトパンとか?


3829.jpg


ランチは持ち寄りで。

一番楽しみにしていたのが、予告されていた「ファラフェル」
ひよこ豆のコロッケです。
それと、揚げ茄子をピタに入れて、ヨーグルトのスパイシーなソースで頂く
クミンの香りが高く、家で作る味とは思えません!すごい美味すぎ!!

パクチーも入っているそう。
私はパクチーが大好きなので、すごく嬉しかった。
タイ料理にハマっていたころ、家で料理して
パクチーを買ってくると、なかなか食べきれないので
必然的に1回に食べるパクチーの量が多くなるんですけど(笑)
全く問題ないですけど?!っていうくらい、もりもりパクチー食べてました。


3832.jpg


会社員時代は、よくそうしてエスニック料理とか食べに行っていたので
なんか、そういう若いころを思い出しました。
エスニックな香りは、そういう頃を思い出させます。
香りと記憶の不思議な関係。。。
昔、好きだった香水とかも、そんな感じでしょうか。
タンドルポワゾンとか、カボティーヌとか!あぁ懐かしい!
・・・脱線しました。


また、一緒にパン焼きしようね~


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
関連記事
conanote<パン研究会>  |  comments (0)  |  trackbacks (0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://biscottobread.blog99.fc2.com/tb.php/948-5bcf038f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |