【ホシノ酵母のカンパーニュ】

2013.06.12 (Wed)

ホシノ酵母のカンパーニュ

200gの粉で、オーバルのバヌトン1台分


3780.jpg


クープは、真ん中に1本入れます

ウェンガーの小さいナイフが手放せません~~!!


3776.jpg


先日、大学の同期会があり、16年ぶり??くらいに
集まる機会がありました。

みんな40歳前後・・・

どんな風になって(変わって)いるんだろう??と
ちょっとドキドキ(不安?)していたのですが
予想をはるかに上回る、変わらなさっぷりで
ちょっと拍子抜けするほどでした。
だって、大学の時から、髪型も一緒!とか、そんな具合。
だから、多分、この年にしては、きっと若く見えるだろうなぁと。


3777.jpg


独身の人もいたけれども、たいていは皆
良いパパ、ママになっていました。
ものすごく感慨深かったです。。。
特に、みんな「子どもが可愛い」と言っていて
きっと、そういう素質のあった人たちだったんだろうなって思うけれども
20歳くらいの時には、想像できないようなこともあったりして
子どものいない私は、少し羨ましくも思いました。


3778.jpg


そして、そのうちの一人(男性)は、なんとホシノでパンを焼いていました!
しかも、カンパーニュ専門だそうです。わぉ~~
もともと凝り性な人だったけれども!
「国産の粉は・・・」とか、「クープナイフが・・・」とか、
そんな話で盛り上がってしまいました。
いつか、パンの交換会ができたらいいなぁと思いました。

自宅の畑(があるのがスゴイけど)で、野菜もたくさん育てているそう。
自家製野菜のフォカッチャとか、焼いたらステキだなと想像しています。


3779.jpg


そう、その流れで、今回はカンパーニュの写真でした。

最近、よく焼けます(笑)
オーバルにすると、サンドイッチにしやすくて良い。
ホットサンドメーカーでパニーニにするのも良いです。

自家製酵母もいいけれど、ホシノのカンパーニュもとっても美味しい!
私は、タイプERと、全粒粉、ライ麦と、3種類の粉を混ぜてます。
特に、ライの香りが大好き。

この流れで、このところ、ずっと作っていなかった
サワードゥブレッドのほうも、また研究を再開しなくちゃと思いました


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
関連記事
パンづくり <ハード系>  |  comments (0)  |  trackbacks (0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://biscottobread.blog99.fc2.com/tb.php/935-417c13d4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |