5月のサロン:プチ・カンパーニュ その2

2013.05.16 (Thu)

今月2回目のサロン、開催しました♪
朝から良い天気でしたね~

家に到着されるころは、からだのぽかぽかになっているだろうなぁ~と
今回のウェルカムドリンクは、炭酸系にしてみました

さてさて、今日のカンパーニュ・・・
またもや、どの子もみな、可愛く焼きあがりました!


3710.jpg


最近おもうこと

家で一人で焼いている時より
サロンでみんなの分を一緒に焼いた時のほうが
カンパーニュの焼き上がりが、圧倒的にキレイ!
なぜなぜ??自分でもすごく不思議です。
みんなの相乗効果なんでしょうか??


3711.jpg


ランチは、月替わりでお出しする・・・はずなのですが
今月はちょっとイレギュラーです(笑)
先週とメニューが違っています。

先週は、全員がはじめてサロンにお越しになるかただったので
ビスコットのパン、いろいろな種類を召し上がっていただきたくて
それに合わせて、お料理のほうも、ちょこっと変えていたのでした

今回は、来月のメニューになっている
枝豆+ベーコン+チーズロール(左)と、レーズンロール(右)の2種類

来月は、枝豆+ベーコン+チーズロールを8個、焼き上げます♪


3712.jpg


この日も、室温は25℃前後にあがったので
二次発酵は室温でOKでした。

そういう季節になってきたのだなぁ~と、しみじみ・・・

今日も、作業の途中に、たくさんお伝えしたいことがあって
手も口も動きっぱなしの、大忙しな3時間になりました。

カンパーニュは、成形だけでなく、生地作り、クープいれ、焼き方・・・
と、とにかく、いろいろな小さなコツが積み重なって
可愛いカンパさんが焼きあがる仕組みになっているので
1度で全部伝えきれたか、どきどきです。


3713.jpg


ラッピングにも、参加者さんの個性が光ります♪

今月はおリボンがいろいろあって、
そのリボンによって、随分表情が変わるなぁ~という印象
これからお越しになるみなさま、どうぞ、お楽しみに♪


この日は、いつもお越しくださっているリピートの方々と
久しぶりに(やっと?!)会えた、ESSEプラチナレポーター仲間のMoiさんと
わいわい楽しく、おしゃべりも弾みました!

田んぼを借りて、田植えをしたお話とか。。。私もやりたくなってしまった!
家にいるだけで、世界が広がっていくのが、本当に楽しいです。
いつもみなさん、ありがとうございます。
また楽しいお話を、きかせてくださいっ。


3714.jpg


リクエストを頂いたこともあり、来月6月に、
4月のメニューだった「チョコブレッド」の会を
何回か設定しようかな、と考えています。

チョコブレッド・・・気になる!という方、いらっしゃいましたら
ぜひ、サロンに遊びにいらしてくださいね。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
関連記事
Salon de Biscottoのあれこれ  |  comments (0)  |  trackbacks (0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://biscottobread.blog99.fc2.com/tb.php/920-09198212

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |