黒ごまとチーズのカンパーニュ

2013.06.03 (Mon)

5月のサロンでは、たくさんたくさんカンパーニュを焼きました。

が、それ以外にもいろいろと焼いています~♪

生地に黒ごまをたっぷり練り込んで、チーズを巻き込んだ、カンパーニュ


3688.jpg


楕円にして、1本クープ。

これがよく開いてくれるので、最近すごくうれしい。

コツはやっぱり、成形のときの生地の張らせ具合かな?と思います。
いろいろな成形方法があると思うのですが
楕円の場合は、縦長に伸ばして、上から生地を張らせながら
くるくると巻き込んでいくと、ぱっくりと開いてくれるようです。


3689.jpg


ふわっとした、目の詰まらないクラムにするには
最終発酵を、早めすぎないこと、かな?
生地が張っていると、発酵に時間をとっても、クープは開いてくれるし
生地もふんわりと焼きあがるなぁ~というのが、このところの実感です。

カンパーニュは、いつもサンドイッチにしていただきます。
朝ごはんに、ぴったりです。

いつか、発酵カゴをつかった、大きなカンパーニュの会も開きたいです。
ただし、電気オーブンが1台しかないので
どんな風に、オーブンを使いまわしたら良いか、悩みます。


3690.jpg


今月のサロン、「チョコブレッド」と「ベーコンチーズ枝豆ロール」
今週から始まります。

残りあと1席になりました。
宜しければ、ご参加、おまちしています♪

ご予約はこちらのフォームからどうぞ♪

reservation.png


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
関連記事
パンづくり <ハード系>  |  comments (0)  |  trackbacks (0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://biscottobread.blog99.fc2.com/tb.php/915-f15f0b93

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |