5月のサロン:プチ・カンパーニュ その1

2013.05.10 (Fri)

連休も空けて、5月のサロンドビスコット、始まりました♪
朝からとっても良いお天気になりました。

新しいメニュー「プチ・カンパーニュ」での初回
初めてお越しの3名様で、私もちょっとドキドキ・・・!

さて、今月のメニューであるカンパーニュなんですが
バヌトン(発酵カゴ)を使わない方法で作ります。

あの発酵カゴのしましま模様がないと、カンパーニュっていう気がしない~~!
と思われる方もいらっしゃるかもしれないのですけど
パンドカンパーニュとは「田舎風パン」という意味なので
”あのしましま”じゃなくても、カンパーニュなんですよ~ということで♪

とはいえ、いつかは”あのしましま”ちゃんを使ったメニューも
サロンでお届けしたいと思っております。


3673.jpg


「プチ」の名の通り、200gのお粉で、2つのカンパーニュを作ります。

丸いプレーンと、オーバル(楕円)のチーズ。

丸プレーンのほうは、細かくクープをいれて
見た目を可愛く仕上げます♪

この本数、難しそうに思えますけど
じ・つ・は!十字クープより、アラが目立たず(笑)
個性的なビジュアルに仕上がって、見た目もよろしいという
かなりうれしいクープだったりするのです。

クープ入れは、ウェンガーのナイフとかみそり型のクープナイフの
お好みのほうを使ってくださいね。


3674.jpg


今回は、ハード系なので電気オーブンでの焼成です。
スチームをいれて焼き上げます。

おつかいのオーブンによって、スチームの方法だったり
温度設定だったりが、まちまちだと思いますので
「こんな場合は、どうしたら??」という時は
サロンの際に、質問してくださいね。


3675.jpg


今回は、時間差で2回焼くので、なかなか忙しい時間割。

生地作りをされる場合は、忙しさも若干、増します(笑)
今月も、いろいろとお伝えしたいことがたくさんあるので
時間が~~足りない~~あわわ、、、となりながら。。。も、
プチカンパーニュさんたち、クープもぱっくり!
みんな、可愛く焼きあがりました~
パチパチパチ♪


3676.jpg


私が焼いた分は、ご試食として、ランチの時に召し上がっていただきます。
ハード系なので、ぜひぜひ焼き立てをばりばりと楽しんでください。
香ばしいかおりと、モチモチ食感が良いですよ。

ライ麦と、全粒粉が配合されているので
粉自体が、すごく風味がよくて、私のお気に入りの味です。
みなさんにも、気に入って頂けることを願って。


3677.jpg


今月のラッピング。

おリボンとタグがポイントです

先月作って、ご好評いただき、私も調子にのって(?!)
またまた作っちゃいました。ちょっとレトロな感じのデザインです
タグ作りが、楽しくて仕方ないのですよー


3678.jpg


お菓子教室でお知り合いになった皆さんとのことで
プチスイーツ・・・お出しするのが本当に恥ずかしかったのです
だって本当に、私お菓子づくりとか、普段しないのですよ。
(買って食べるの専門なもので・・・)
なので、サロンの後、反省して図書館に走りました!
パンだけじゃなく、サロンタイム全部を楽しんでいただきたいので
もうちょっと、スイーツ部門もがんばろう!と思ったのでした。


3679.jpg


余談ですが、この日のゲストさんが見つけたお教室は
その後、人気のお教室になることが多いそうなのですヨ
ということは・・・ということは・・・ビスコットも?!わわわっ!もしや!
などと思いながら、たくさんお話させていただいて
私も、たのしい時間と、新しいニュースと、盛りだくさんな1日になりました。

今日もお越しいただきありがとうございました♪
また、お目にかかれる日を楽しみにしています。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
関連記事
Salon de Biscottoのあれこれ  |  comments (1)  |  trackbacks (0)

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2013.05.11(土) 07:38 |  |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://biscottobread.blog99.fc2.com/tb.php/912-9e46b7da

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |