【DIY】各種ボトルのラベルを手作りする!

2013.05.05 (Sun)

今日は、洗剤や各種ボトル用の、オリジナルラベル作りのことです♪

以前に、シャンプーボトルのラベルを作った話を書いたことがありました。
最近気づいたのですが、私のブログに「シャンプー ラベル」というような
キーワードで来てくださる方が結構いらっしゃるようで
「そうなのかぁ~」と、いろいろおもっているうちに、気が向いて作ってみたのが
こちらの、新しいバージョンです。

シャンプー類ではなく、各種洗剤のボトルのラベルです


3652.jpg


本当は、全部白いボトルに、白いキャップ、というボトルで
すべての洗剤たちを統一したい気持ちはやまやまなのだけど
中身の問題とか、容量の違い、ボトルの口やキャップの仕様などを考えると
「元のボトルのままのほうが、良いのだろうなぁ~」

(というか、メーカーさんは、他のボトルに中身を移すことを
推奨なんか、絶対してないだろうし・・・汗・・・)

と思って、そのままのボトルの、ラベルだけをはがして
オリジナルのラベルをぺったんこ!しました。

ボトルの色、サイズ、かなりバラバラだけど
ラベルが同じというだけでも、ちょこっと統一感が出たような・・・?

とはいっても、これらをすべて同じ場所で保管しているわけでもないし
基本、閉まっていて、人目につかない場所に収納しているので
ラベル~♪とかいって、全くの自己満足ですっ!
けど、これもまた、重要かと(笑)

さて、実際のラベルですが

デザインはいつものように、イラストレーターで。
それを、モノクロでラベル用紙に印刷します。

※今気づいたけど、キッチンのスペルが思いっきり間違ってる!恥・・・
次のバージョンから、正しいスペルにしまーす


3653.jpg


そして、カッターでカット。


3654.jpg


そして、ここで登場するのが、このハサミです。

テプラの「トリマー・はさみ型」


3655.jpg


このハサミ、もともとは、テプラで印刷したラベルの
角を丸くカットして、はがれにくくするものなんです。
大きいカド丸と、小さいカド丸の2タイプあります。
直角に合わせられるので、直線カットや余白調整も綺麗にできるスグレモノ。

でも、もちろん、テプラテープ以外にも使えるので
サロンのラッピング用タグを角丸に仕上げる時も愛用してます


3656.jpg


今回は、このハサミで、角をトリミングしました

ちょっと可愛いでしょう??


3657.jpg


これを、各種ボトルにペタペタ♪

オリジナルボトルラベルの完成です~~


3658.jpg


調子に乗って(?!)洗剤、シャンプーなど、いろんな名前の
ラベルをシリーズで作ってみましたよ

ボディーソープのとなりは、思い浮かぶモノがなくて、空欄・・・
何かありますかねぇ・・・?これ足りないよ!っていう商品。
あったら、ぜひ教えてください


3659.jpg


そしてこれ、ちょうどA4サイズの用紙いっぱいに印刷できるサイズです。
ちかぢか、PDFにして、無料素材として公開&配布したいなーと思っています。
ダウンロードして、ご自由につかっていただけたら、これ幸い。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
関連記事
おうちとインテリア  |  comments (0)  |  trackbacks (0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://biscottobread.blog99.fc2.com/tb.php/909-82cf4154

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |