cona note:カンパーニュ

2013.04.15 (Mon)

月イチ恒例の、パン研究会「cona note」
4月は「カンパーニュ」をテーマに開催しました

3597.jpg

私も5月のサロンメニューに「カンパーニュ」を予定しているので
ikuyoさんからのメニューの提案に、即答で賛成しちゃいました

そして今回はお天気も良い1日で
ビスちゃんと一緒に、森のおうちに遊びに行きました

ただ今、ikuyoさんのパン教室「いろはカフェ」のHPを作成中で
その素材の写真を撮ったり、お教室の詳細を確認してきたり
といった、デザイナー業(?!)も合わせて、こなしてきました♪


3598.jpg


発酵カゴに寝かせた、二次発酵中のカンパ生地…
ふくふくと大きくなってね、の気持ちを込めて

ホシノのカンパーニュは、水分量と発酵時間が
ポイントかなーと思います

ikuyoさんも私も、爆発タイプのクープはあまり好みじゃないのですが
綺麗なクープは欲しいので、そのぎりぎりのところまで二次発酵。
あとは、オーブンとの戦いです!(←これが、かなりの難題)


3599.jpg


発酵の間に、ランチタイム

前日に焼いておいてくれたカンパーニュで
ikuyoさんがパストラミのサンドイッチを作ってくれました。
しっとりしていて、すごく美味しかった~
カレー風味のスープもこれまた、すごく美味!


3600.jpg


デザートは、私が持参したケーキと
ikuyoさん作の、ゼラチンで作るプリン

このプリンの入っているグラス、
私も同じものを持っているんです

こんな風に、デザートをいれても良いし
グラスとして、ドリンクを入れても良し

やっぱり好きなものが似ているなぁ~


3601.jpg


今回の丸カンパ。

ビストロで、ボウル被せ+スチーム焼成

綺麗にバランス良く、クープがひらきました!

ikuyoさんによると、ビストロも単純に「一番良い」とは言い難く
いろいろと、考えて使わなくちゃならない部分もあるそう
なんとなく、ビストロさえあれば!みたいな気に私もなっていたけど
やっぱり、使いこなす技術がなくちゃ、なのですねぇ。。。と


3602.jpg


こちらは、桜のカタチのカンパーニュ
可愛いでしょう?!

同じ生地量でも、この桜のほうが大きく見えるみたい。
これも、生地をピンク色にしたらどうかな?とか
さくら餡を包んだらどうだろう?とか
パンをめぐる話も尽きることなく・・・


3603.jpg


ビスちゃんは、よそのお宅へ行くと性格が変わって
すっかり、別人になるんです~
家では、ガウガウ吠えまくって、威嚇しまくっているくせに
よそのお宅では、まったくそういうそぶりもなく
普通なんです!まったくもって普通・・・すごい信じられないっ!
こうも変わるものなのでしょうか?
むしろ、ずっとよそのおうちにいるほうが
楽しく暮らせるんじゃないかと、真剣に思うほどです。

そんなわけで、ぴーちゃんとも、こんな感じでパチリ

白×黒の、チビッ子チワワ男子です


3609.jpg


ikuyoさんのパン教室「いろはカフェ」のHP、ただ今絶賛作成中です~♪
公開になりましたら、ぜひぜひ遊びにいってみてくださいね


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
関連記事
conanote<パン研究会>  |  comments (3)  |  trackbacks (0)

コメント

いつもこっそりブログを拝見してます。
(楽しみに♪)

いきなり失礼します。
とっても可愛いプリンの入ってるグラスは、どこで購入されたものですか?
色々くぐってみましたが、見つかりませんでした。
もし宜しければ教えて下さい。
不躾ですみませんm(__)m
momo |  2013.04.17(水) 12:33 | URL |  【編集】

グラス

momoさん

いつもブログ見てくださっているとのこと、ありがとうございます♪
このグラス、私は地元の雑貨屋さんで買ったのですが
今日出かけた、アリオ北砂の「アラモードマルシェ」さんという
洋服と雑貨のお店にも並んでいましたよ。1個300円弱です。
あと、たしかkarakoにもあったかなーと思います。
以外なところに売っていたりもするので、探してみてくださいね!


かおり |  2013.04.17(水) 23:39 | URL |  【編集】

爆焼きでお忙しいのに、ありがとうございました。
探してきまーす。(近いので)

密かに、ブログを拝見してますので、又、可愛いものと美味しいパンを教えて下さい!
ありがとうございました。

追伸:公開して下さってるレシも大変参考になり嬉しい限りです。
momo |  2013.04.18(木) 10:53 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://biscottobread.blog99.fc2.com/tb.php/894-b94d89d1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |