3月のサロン:カイザーゼンメル その3

2013.03.28 (Thu)

今日は今月3回目のサロンの日でした♪

メニューは、引き続き「カイザーゼンメル」です


3551.jpg


昨日までの肌寒い日から一転、今日は暖かく良い天気に

ゲストさん3人とのお喋りも、はずみにはずみました~~
・・・というのも、姉妹でお越し下さったゲストさんが
本当に仲が良くて、やりとりを見ている私も楽しくなるほど。

私にも仲の良い妹がいますが、近くに住んでいたら
たのしかったろうなぁ~と思うことが多々あります。
一緒に二人暮らしをしていた学生のころを
懐かしく思い出しました。


3552.jpg


天然酵母のこと、生地のこと、カイザーゼンメルの成形のこと…
あれこれとお話しながら、作業は進みます~
スタンプ押しのところは、やっぱり盛り上がるポイント♪

二次発酵がおわって、限界ほわほわに膨らんだ生地を
優しく天板に移動して、いざ焼成へ・・・

ホシノ酵母の生地は、発酵に時間が掛かるので
二次発酵の最中に、生地づくりをしていただけるようになっています。
ご希望制になっていますので、ご都合に合わせて
生地作りをするかしないかを、選んでいただけますよ。


3553.jpg


「家では機械に捏ねてもらっているのだけど
時々、手捏ねもしたくなるんですよねぇ~」とのお話。
うんうん、私もそう思いますっ!

私も基本、キッチンエイドに生地捏ねをお任せしていますが
たとえば、サロンメニューのレシピを決定する際には
必ず自分で手捏ねをして、水分量などを確認して決めています。
手で捏ねる感触を確かめておかないと
やっぱり、みなさんにお伝えするとに、きちんとできないですからネ。


3554.jpg


今日のランチには、前日の夜に焼いておいた
レーズン酵母のショコラカンパーニュと
ホシノの黒ゴマ白パン(ちょっと変??)をお出ししました。
「パンが美味しい~~」と言って頂けて、嬉しい限り!!うるうる。。。

今日は、気分で食前酒に小さいロゼワインをお出ししました。
最近お気に入りのワインなのですが
ものすごく、お手頃価格なのに、ジュース感覚で美味しいのです。
アルコール分も低めなので、軽い飲み口なんです。

自分自身がワイン好きなので(特に甘口白ワインが好き♪)
お昼間に、ちょこっと頂くワインの美味しさって格別よね
という想いもあって・・・お出ししてみたのですが
これがなかなか好評でしたので、またやろうかなぁ~と思ってます。
どうぞ、お楽しみに!!

ちなみに、アイスワインなんかを、きぃぃ~~んと冷やして
飲むのもよいですネ。。。
微発砲のスパークリングワインなんかも良いわぁ~~
・・・と、脱線しちゃいました


3555.jpg


そして今回も、最後に可愛くラッピングを。
お菓子屋さんぽく、見た目も楽しいお土産にしていただけることを目標にしています!

今月もサロンにお越しくださったみなさま、本当にありがとうございました。

来月のチョコブレッドのラッピングも、ほぼ決定してまして
シックでラブリーな雰囲気に仕上がる予定でーす。
そして、ありがたいことに、残席も2席となりました。

1月から、ひっそりと細々と始まったばかりのサロンですが
どこかで目にとめてくださり、お時間を作って足を運んでくださる
方がいらっしゃることを、本当にうれしく思っています。

こうして来てくださる方が少しづつ増えてくると
自分のなかにも「もっとこうしてみよう」とか「こんな風にしたい」といった
目標やチャレンジ項目みたいなものが、徐々に増えてくるのを感じます。
それを少しづつ実現できるように、頑張ります♪

来月は2週目から、サロンスタートいたします。
ご予約くださったみなさまとお会いできること
一緒にパン作り出来ることを、楽しみにしています!



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
関連記事
Salon de Biscottoのあれこれ  |  comments (0)  |  trackbacks (0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://biscottobread.blog99.fc2.com/tb.php/883-f8f80a0a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |