Cona note パン研究会

2013.02.15 (Fri)

先日、パン仲間のikuyoさんとのパン研究会
「cona note」を開催しました~♪

12月は特別レッスン、1月はお休みになっていたので
ちょっと久しぶりのconanoteでした。

今回は、ikuyoさんちに、最新のビストロが導入されたこともあり
ビストロでバゲットを焼こう&寒い時期こそクロワッサン!
と銘打って、この2種類をメインに研究会をしました。
わほ~~い♪


3475.jpg

バゲットは、私のレーズン酵母の生地を持参

数日前に起こしたばかりのレーズン酵母だったので
生地もかなりいい感じに出来上がってくれました。

タイプERとオーベルジュのブレンド、酵母種20%、水72%


3476.jpg


400gで4本のバゲット

今回初めて、ウェンガーの小さいナイフが
いつものクープナイフより、使いやすいを実感…
さっそく買うものリストにいれましたっ!

パンの道具って、実際にどこかで使ってみたもののほうが
良さを実感できて、よし買おうってなりますね
そういう意味でも、研究会とかお教室ってとってもためになります


3477.jpg


ビストロ君で焼いたバゲットが、こちら

これは最初の回の子たち
なかなか良い感じでは・・・?!

最初の感想は「焼き色がいいな~」ということ
「バゲ焼きにはビストロ」というのは、まこと真実なのかも
あれまぁ・・・・また欲しいものが増えてしまうことよのぉ

オーブンによっては、予熱を上げすぎないほうがいいのかな、とか
上段か下段か、とか、いろいろ試してみたいことがたくさん出てきました


3478.jpg


そしてこちらは・・・


3479.jpg


ikuyoさんの試作パン!
成型、フィリング、クープを変えて、5種類ほど焼き上がり♪

実はこのパン、家に持ち帰ったら
母がまっさきに食べちゃいました!
「これ、美味しいわ~」って。
なので「どのへんが、どう美味しいのか」と聞くと
「難しいことはわからないけど、とにかく美味しい」のだそうで(笑)


3480.jpg


それから、クロワッサンも。

粉違い、バターの配合違い、それだけで十二分に
違ったパンが出来上がるのが、本当に面白いし興味深いです

こちらは、タイプER×ホシノのクロワッサン

3481.jpg


すごく特長ある味わいになるんですけど
なんというか…チーズのような香ばしさっていうのかなぁ
多分これは、ホシノのクロワッサン独特の味じゃないかと思います。

長時間の二次発酵で、この日も低温で3時間くらい発酵させてます
それでも、ちょっと早いかもね?と言いながらの焼成

焼いてみたら、いい感じになってはくれたけど
本当ならもうちょっと発酵させておきたかったところ

クロワッサンはサロンでも入れてみたいメニューではあるけれど
長~~~時間発酵じゃないと、この味にはならないので
かといって、時間的なことを考えると難しい…


3482.jpg


3つ折り×3回の折込の内層
悪くないんじゃない?と、二人でご満悦でした♪

パリパリ+ほろほろの生地・・・
クロワッサンの醍醐味です

室温30℃の灼熱地獄の中で来る日も来る日も作った
師範科のクロワッサンを思い出して
しばし二人で遠い目になってしまいました(笑)


3483.jpg


パンを作りながら(食べながら?)ikuyoさん手作りスイーツも

この日は、バナナクレープ可愛い~~♪
ikuyoさんのスイーツは、素朴なんだけど、いつも可愛いんです
盛り付けも、可愛いしね。

お洋服も可愛いし(ナチュラル系のお洋服が良く似合い)
いつも、羨ましくなります・・・
同じチビッ子なのに、私がきると、園服っぽいのに
ikuyoさんが着ると、ちゃんと、素敵なナチュラル系のお洋服なんだなぁ


3484.jpg


それからこの日は、特別ゲストがいらっしゃって
なんと3ワンズ体制になりましたよ~

きゃきゃかわいいよぉ~!!
新顔ワンコに会うと、どうしてもテンションがあがってしまう私デス

脇の下が枝豆の匂いなの!と言われたので
一生懸命クンクンしたのですが、お洋服の香りが良すぎて
香ばしい枝豆臭はわかりませんでした。残念!

ですが、しっかりとモフモフして仲良くさせていただきましたワン


3485.jpg

そして最後にコチラ

お土産に頂いた、ララミーハムのハート形のミートローフ。
あまり見かけない、こんな素敵なハート形!
これだけで、気分もグっと上がります

この季節だけの販売だそう
しっとりしてて、とても美味しかった~~
バゲットに挟んでサンドイッチにしても、とっても美味しいです!


3486.jpg


今回の研究会の成果を生かすべく、また自分のオーブンでの
バゲ焼きに改良を加えていきたいと思います。
そして寒いうちに、クロワッサンも!
バターの割合、いつもは50%なのだけど、40%にしてみようかな?

わくわく。またいろんなことを考えていると、それだけで楽しくなってきます。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
関連記事
conanote<パン研究会>  |  comments (2)  |  trackbacks (0)

コメント

Cona noteに乱入したぽぽです。
名前とのギャップは気にしないで下さいね(笑
バケットもクロワッサンも最高においしかったです!!

アトムの枝豆臭、体験してほしかったなぁ…

お二人の貴重な時間、お邪魔してすみませんでした

ワンコトークができて、私は嬉しかったです
これからもブログの更新、楽しみにしてますね♪
ぽぽ |  2013.02.16(土) 13:56 | URL |  【編集】

ぽぽさん♪

先日は突然にお会いできて私も楽しかったです!
美味しいララミーのお土産もありがとうございました。
軽く炙って頂いたら、美味しさがさらに引き立ちました。
アトム君は、なんだかクセになります。。。
いろいろな意味で(笑)
またお会いしたいですー!!
かおり |  2013.02.17(日) 17:49 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://biscottobread.blog99.fc2.com/tb.php/866-239a420a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |