【パネトーネのレッスン♪】

2012.12.16 (Sun)

先週、パン友であり、自宅でホシノのパン教室を開催している
ikuyoさんのところで、出張レッスンをしてきました。

レッスンを受けるほう、じゃなく、する方の立場で!
きゃっ!!緊張~~~

12月はクリスマスのイベントレッスン月にしたい、ということで
私もお声がかかったのでした。

担当メニューは、ドライイーストのパネトーネでした♪


3325.jpg


普段、ホシノと自家製酵母が中心なので
イーストの発酵の速さについていくのが、ちょっと大変で慌ててしまいがち。
この日のレシピのために、自宅でも、conanoteでも、なんども試作して
ようやく、自分で「美味しいな」と思えるものが出来上がりました。

ドライイーストのパンなので
この日は、生地づくりからスタートしました。

バターも、ドライフルーツも、それはそれはたっぷりな配合で
かなりべとつく生地なので、大変かな?とおもったのですが
経験者さんたちは、あれよあれよと生地をまとめていかれました
さすがだなぁ~~。


3326.jpg


作業中は、大忙しで、写真を撮る余裕も時間もまったくなし(笑)
きっと、ikuyoさんが撮っていてくれたと思うので
近いうちにikuyoさんのブログにUPされるのではないかなーと思います。(だよね??)


焼きあがったパネちゃんに、粉糖で雪山のようなお化粧をしました。


3327.jpg


私を含めて5人でのパン作り・・・
やっぱり、何人かで集まってワイワイ作業するのって
楽しいですし、こういうの、好きだなぁ~と、改めて実感。
一人遊びも大好きですが、また別の楽しさがあります。


3328.jpg


発酵の合間には、ikuyoさんの手作りランチも。

ikuyoさんといえば、最近発売された「カフェみたいな暮らしを楽しむ本」に
またまたインテリア&収納が紹介されました。

白と木のナチュラル可愛いインテリアです。


3329.jpg


ちなみに、こちらのイングリッシュマフィンはikuyoさん作。
ホシノ仕込みで、すご~くふわっふわの美味しいパンです。
見た目も可愛い♪いろはカフェのレッスンメニューにもなってますよ。


3330.jpg


パネトーネはクリスマスのパンなので
焼きあがった後で、クリスマス仕様のラッピングを。


3331.jpg


フチがゴールドのキラキラリボンと
IKEAで見つけた、可愛いお人形をアクセントにしました。


3332.jpg


このお人形が、みなさんに好評でした。よかった!


3333.jpg


この日は、4名の方が参加してくださって
とっても賑やかな1日になり、本当に感謝&感激でした。
実際に、初めて会う方と、こうしてパン作りしてみて
どきどきすることが、ほぼ、たくさんではあったのですが(笑)
たくさん気づくところや、勉強になること、いろいろと見つかり
私のほうこそ、ためになる1日になりました。


これからも、こんな風に、いろんな方と一緒に
パン作りをする機会が増えていきますように…と思ったのでした。


機会を設けてくれたいくよさん、どうもありがとう。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
関連記事
Salon de Biscottoのあれこれ  |  comments (2)  |  trackbacks (0)

コメント

お疲れさま~

かおりさん、先日はお疲れさまでした。
何度も試作した甲斐があって、とても美味しいパネトーネに仕上がったね。
参加者さんからお子さんの「かぶりつき~」の写メを2件頂いたり、楽しかったーの感想も頂いたので大成功だったんじゃないかな。
本当にお疲れさま&ありがとう!
ikuyo |  2012.12.16(日) 19:54 | URL |  【編集】

そうか~~喜んでもらえたかなぁ・・・?
だといいんだけどなー。
私はあの後、新しいクグロフ型でパネトーネ生地を焼いてみたよ。
パネよりも、もっとしっとり~な感じに仕上がったよ。
クグロフ型、いいね~~今さらながら開眼しそうです。
かおり |  2012.12.18(火) 14:02 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://biscottobread.blog99.fc2.com/tb.php/833-c9d920db

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |