【Salon de ビスコット プレオープン?!】

2012.11.11 (Sun)

先日、Salon de ビスコット、プレオープンしました♪

というと、ちょっと違うのだけど
お友達のacoさんにお客様役になってもらって
サロンオープンの練習をしたのです。


3209.jpg


以前にも、友達や姪っ子と一緒にパンづくりをしたことはあるけれど
初めてお見えになる方、パン作りが初めての方に、どんな風にお教えしたらよいのか
楽しんでいただくための、ちょっとした工夫や気遣い、などなど
実際に作業の流れに沿ってみると、いろいろと見えてくるものがありました。

この日作ったのは、1月のメニューになっている
「みるく白パン・Bisco」です。

ホシノ天然酵母のパン作りは、発酵時間が長いので
パン作りの順序がちょっと前後します。

まず最初にしていただく作業は、一次発酵が終わった生地の分割から。
そして、生地の丸め → ベンチタイム → 成形 → 二次発酵と進みます。

こちらの写真は、きれいな双子ちゃんを作っている作業中…


3210.jpg


発酵の途中には、お茶とお菓子もサーブして
くつろいていただく予定です。

生地づくり&お持ち帰りをご希望の方は
この二次発酵中に、生地捏ねの作業が入ります。

二次発酵は1時間前後かかるので、お茶して、レシピの説明をして、生地を作って・・・
とあっという間に時間が過ぎそうです。


3211.jpg


ホシノはゆっくり発酵が基本だけど、この白パンは特にゆっくりと。
しっかり発酵しないと、キレイな双子にならないのです。
ていねいに発酵させた生地を、いざ焼成。


3212.jpg


じゃじゃ~ん!!
ほわほわの可愛いぷっくり白パンが7こ、焼きあがりました。
どれも失敗なしに、キレイに焼きあがったのが一番うれしい。
acoさんにも、「こんなにキレイに焼けたことない」と、嬉しいお言葉を頂いちゃいました。
あぁ~~~すごい、感激です♪♪♪

作業中、いろいろな撮影ポイントがあったのだけど
「あわわわ・・・」となっていた私は、撮影するのをすっかり忘れていました。
一足先にパン教室を開いているikuyoさんも、同じようなことを言っていたなぁ。
私も多分、そうなります(笑)


3213.jpg


パンが焼きあがったら、ランチタイムです。

この日は、私が用意したサラダとスープ
acoさんが持ってきてくれたデリ3種
そして焼き立ての白パン(プラス、試作のチョコブレッドも)です。

ランチの時に試食していただくパンは、私が焼き上げたものをどうぞ。
参加者さんが焼いたパンは、すべてお持ち帰りして頂く予定です。


3214.jpg


acoさんのお料理は(パンもスイーツもだけど)いつもどれも美味しくて
なんだかおしゃれでステキです。
私は春菊と柿のサラダが、特に気に入りました。
意外な組み合わせが、実は美味しいっていうのが、好きなんです。


3215.jpg


この日は、小さいスイーツも、急遽サーブしました。
いちぢくのヨーグルトハニー掛け。
簡単でヘルシー。


3216.jpg


ランチの後は、パンのラッピング。

1個づつ包んだり、2個一緒に入れてみたり。。。
リボン、シール、マスキングテープ、麻ひも、などなど…
お好みに合わせてラッピングしてもらいました。
この日はまだ出来上がっていなかったのだけど
Biscottoオリジナルのシールも作る予定なんです♪

ラッピングしたパンを持ち帰る袋は、エコバッグなどご持参くださいね。


3217.jpg


お土産をもってくてくれたacoさん。

手作り!!の、りんごと柿のジャム
そして、最近お気に入りという
「ぐるぐるベーカリー」の黒糖ラスク。

ラスクのほうは、さっそく頂いたのですが
黒糖とバターの味が濃厚!!美味しい!!後を引く味です~
でもとっても固いので、口を切らないように注意して食べなくちゃなりません。
ふふふ。


3218.jpg


こちらは、リクエストされていたホシノのプルマン。
白パンと一緒にお土産です。


3219.jpg


一通りの流れを確認してみて、改めて気づくことなど
すごくいろいろあって、収穫の多い1日になりました。

パン作りのことだけじゃなく、家の準備とか、ランチのこととか
そういったいろんな方面に気を配ることが大切だなぁ~と実感。
そして、なにより「あぁ、そうかー!」感じたのが
私らしいサロンにする、ということ。
欲張ってあれこれするのじゃなく、自分の好きだと思うパン、テイスト、雰囲気を
大切にすれば、きっとそれに共感してもらえる方に来ていただけるのかな?と
acoさんといっぱいお話する中で、気づきました。


1月からスタート予定の「Salon de ビスコット」ですが
一体どんなサロンなのか、情報不足でよくわからない状況にも関わらず
とってもありがたいことにご予約もいただけて、本当に感謝です。
今日のブログ記事で、こんな風ですよ~というのもお知らせしたかったので
これを見て、ご興味を持たれた方がいましたら、ちょっとドキドキかとは思いますが
お問い合わせいただけると嬉しいです。

それから、それから!
Webサイトのほうも、目下リニューアル作業中です。
サロンっぽいページ構成に変えて、サロンで作れるパンのメニュー写真を
たくさんUPしていく予定です。今のところ、ホシノ、自家製酵母メニュー
合わせて30種類くらいのパンがありますよ。


お問い合わせ・お申込みなどは、こちらからどうぞ。
http://biscotto.web.fc2.com/salon.html



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
関連記事
Salon de Biscottoのあれこれ  |  comments (0)  |  trackbacks (0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://biscottobread.blog99.fc2.com/tb.php/812-41287a29

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |