【クッペとバゲット】

2012.11.17 (Sat)

自家製酵母&ちょこっとイーストで、プチクッペとバゲット。


3192.jpg


このクッペは、1個あたり生地量50グラムちょっとの
本当にプチサイズなパンです。

いままでに習ったり、本をみて試した、いろいろな成形方法より
「確実にクープがひらく!」と自分で思っている成形方法があって
最近は、いつもそのやり方で成形していて
それだと、かなり失敗なく、毎回クッペがぷっくりと焼けるようになりました。

多分、パン生地の扱い方とか、成形の力加減に、自分のクセみたいなものが出てしまって
本来の作り方では、どうしてもうまく出来なかったりして
それだったら、自分のやり方でやるっていうのも、一つの方法かな?と。


3193.jpg


スチーム入れについても、レンガを一緒に熱してみたり
タルトストーンを入れてみたり、いろいろ試したのだけど、
これがなかなか怖くて。。。なかなかうまく出来ている気がぜず。。。
それで、結局のところ、オーブンのスチーム機能と、手動の霧吹きのみで
蒸気を入れていますが、そんなくらいでも、開くクープは開くもので。
(まぁ、開かないときもあるけれど・・・)


3194.jpg


でもバゲットは、やっぱり難しい。
1本の中でも、開くのと開かないのの差があったりして。


今日はせっかくの土曜日なのに雨。
ワンズと一緒に家の中でマッタリしてます。
昨日は合羽橋に行って、またパンの道具や食器を買ってきちゃった。
ネットでぽちっと買うのも楽チンで楽しくて好きだけど
実物を見て、触って、選ぶのもまた、楽しいです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
関連記事
パンづくり <ハード系>  |  comments (0)  |  trackbacks (0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://biscottobread.blog99.fc2.com/tb.php/806-8f886f01

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |