【赤い葡萄酒のパン】

2012.11.05 (Mon)

パン焼きサロンのオープンに向けて
メニューのレシピづくりや写真撮影も兼ねて
最近は、いろんな種類のパンを焼いています。

久しぶりに焼くパンとか、新しいパンとか、いろいろ。
みんな違った味と表情に焼きあがるので、すごく楽しいです。

で、こちらは赤ワインとミックスベリーのパン。

3161.jpg


200gの粉量で、2個作りました。
ちいさい丸いパンです。

このサイズだと、カゴとかボウルとか使わなくても
結構きちんとカタチを保ちながら、キャンバスで発酵出来るのが良いです
が!このパンの場合、フルーツとかワインとかで、キャンバスに色が付きやすいのが難点。

キャンバスは基本、洗わずに粉を払って干して使うようにしているので
(洗うと目が詰まって、生地のはなれが悪くなるためです)
できるだけ洗いたくない、つまり、汚れさせたくない、のだけど。。。
ガーゼを敷くようにしようかな?などと考えてます。


3162.jpg


赤ワインは、最初にお鍋で沸騰させてアルコールを飛ばすのだけど
80%ほどに減りますね。なので、ちょっと多めに計量しておきます。
ベリー類は、ぬるま湯ににつけてもどしておいて。

焼成前に、粉を振って、メロンパンみたいな格子のクープを入れました。


3161.jpg


水分は、水とワインを両方使うレシピもありますが
私は、赤ワイン100%にしました。ワイン大好きなので♪
でも、アルコールは飛ばすし、フルーツも入っているので
ワインの味はそんなに強く無くて、風味、っていう感じです。
あ~でも、お酒に弱い人には、「あ、お酒っぽいな」と感じるのだろうか?
お酒シリーズでは、ビールのパンも作りたいと思ってます。
ビールのパン、、、なんかカッコいいわぁ~と。
男っぽい、ガツンとしたフォルムに仕上げたいですナ。


3166.jpg


週末、久しぶりにフリマに出店して不用品を処分して来ました。
朝は寒かったのに、昼間は上着がいらないくらいあたたくて
そして、大ショックなことに、首をおもいきり日焼けしてしまいました。。。涙。。。うぅ。。
顔は日焼け止めをちゃんと塗っていたのですが、首は塗らなくて。
(だって上着を脱ぐと思わなかったので・・えーーーーん)

家にかえって気づいたら、ぎゃっ!!色が変わってる!!
あの夏の努力が、1日ですべてパーです。。。本当に馬鹿な私。
なので、手もうっすら焼けて、浅黒くなってしまい、もうヤヤダヤダってなってしまいました。

という失態はあったのですが、本来の目的のほうは、なかなか良い具合に達成できて
95%くらいのモノを売ることができましたー。パチパチパチ。
残りが少なくなって見た感じが寂しくなってきたので、時間より早く帰宅したのだけど
持ち帰りが少なくっていうのが、フリマ帰りの一番の達成感だったりして
なんだかすごく充実感があって嬉しかったです。

今回は、洋服は全然なくて、日曜雑貨ばかり持って行ったのだけど
場所(木場公園)柄か、お年寄りとか家族連れが多かったので
逆にそういったモノのほうが、よく手にとってもらえてよかったというのと
捨てるのは忍びないが、家にあっても仕方ないモノが主な品物だったので
めちゃくちゃ爆安!で売ったこともあり、どんどん売れました。
フリマの達人?みたいな人は、最初の店開き準備の最中に、
わわーーっと来て、ばばばーっと欲しいものを集めて
「これ全部で800円でいいよね?」といった感じで価格まで決めてくれます(笑)
なので私も「ハイ。いいです」と、言い値でお渡ししちゃいました。

というわけで、目標は達成できて良い1日になりましたけど
本来は、そういった不用品が出ない生活をすべきで
必要のないものは買わないようにしなくちゃいけないんだよな。。。と。
ステキなものが多くて、なかなかそういった暮らしを続けるのは難しいけれども
少しづつ改善していこう、と思いました。

って、気づいたら、パンのことより、フリマの話のほうが長い(笑)


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
関連記事
パンづくり <ハード系>  |  comments (1)  |  trackbacks (0)

コメント

赤ワインのパンっておしゃれだね〜私も作ってみたい♪
そういえば、ソロモン流だったかな?
ロブションでも試作していたのを見たなぁ。
本当に色んなパンを焼いていて、そして焼けるってこともすごいよね。

日焼けはショックだけど、品物が売れてよかったね!
日用雑貨ってどんなもの出したのか、また教えてね。
aco |  2012.11.05(月) 16:29 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://biscottobread.blog99.fc2.com/tb.php/799-f5e6a8fd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |