【ハード系のパンを、ソフトに焼いてみる】

2012.11.02 (Fri)

今回のパンは、フーガスとエピ。

通常、ハード系の生地で焼くパンだと思うのですが
「ぬぐぐぐっ」と噛み千切るのが大変ってこととか
エピの先っちょが、口の中で刺さって痛い!とか
もろもろのことがあって、今回はお惣菜の生地で作ってます。


フーガス。見た感じから、ほわわんっとしていて、形は可愛い。
そう、形はとっても可愛い…味は…というと、至って普通(笑)
なので、トッピングにマジックソルトを掛けました。
塩気と彩りの、両方を兼ね備えたシーズニング。
以前にESSEでS&B社関連の撮影があった時に頂いたものなのですが
パン以外の、普通のお料理にも大活躍です。超おすすめ!

シンプルなパンなので、ちぎってスープやシチューと一緒に食べるのが良いかな。


3157.jpg

こちらは、エピ。
でも、スイートでソフトなエピですよ♪
さくらあんを巻き込みました。色がピンク色でキレイです。


3158.jpg


けしの実を飾りに・・・白と黒と両方つかってみたけど、どうでしょう?
私は黒の方がポイントになって良いかなと思うけれど、白も捨てがたい。


3159.jpg


今回の生地はホシノ仕込み。

以前に作ったハロウィンのジャック・オ・ランタンのパン
このフーガスの要領で作っているんですが、あの時はささっとドライイーストで
バターも入れずに作った生地だったので、私としては、見た目重視の味は二の次のパン、という印象で
母に送った時も「食べられるけど、そんなに美味しくないよ」と伝えたんですが
その後、感想を聞いた時に「あれ、美味しくないって言ってたけど、全然美味しかったわよ」とのこと。
母曰く、自分のように昔の人は、昔食べた懐かしいパンのような味わいで、それはそれで美味しいのだと。
パンが焼きあがるときの、イーストの香りが好きだって、昔言っていたし。

最近は、イーストの香りが好きになれないっていう人もいるらしくて
そういった人には、ホシノなどの天然酵母は特に向いてるんじゃないかな?と思います。
私は、生イーストの香りがちょっと苦手…なので、最近作ってないです。
生イーストより、ドライイーストのほうが、イースト臭っていうのかな?あれが断然薄いと思うのです。
好きな香りって人それぞれ、すっごく好みがあるなぁって、感じます。

ちなみに私は、ワンコがずーーーっと寝ていた後、体(というか足のあたり?)が微妙に
香ばしくなったあの匂いが大好きです。なにかが凝縮された感じの。あれです。わかりますか?
ちいさなワンコたちに顔をうずめて、くんくんしちゃいます。変態ですか?!
書いてて一人で笑えてきちゃった。夜中ならではですかね。こういうの。
うふふふふ。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
関連記事
パンづくり <ソフト系など>  |  comments (2)  |  trackbacks (0)

コメント

むふふっ

匂いフェチ。なんか分かるかも~(笑)

ワタシは嗅いだら絶対臭いと分かってるものでも
嗅かずにはいられない。。。性質?!
ikuyo |  2012.11.02(金) 11:51 | URL |  【編集】

嗅いだら絶対臭いと分かってるものでも
嗅かずにはいられない…ってわかるよー。
私もそれに近いものがある。
最近、鼻が妙にきくらしくて感知したくないニオイも感知しちゃう自分が嫌になることも。
風邪ひいている人の息に匂いとか、人の体臭とか…って書いてる自分が気持ち悪い!!パンのブログなのに。
かおり |  2012.11.05(月) 11:41 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://biscottobread.blog99.fc2.com/tb.php/798-c93db1cf

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |