1月の参加者さん、募集♪

2012.10.12 (Fri)

2013年1月からスタート予定の
手作りパン友の会「Salon de Biscotto」
参加者さんの募集にあわせて、詳細をお知らせします。


salonlink.png


記念すべき?!初回1月のメニューは
ホシノ酵母で仕込む、みるく白パン「Bisco」です。
ご一緒に、白いほわほわちゃんが生まれる瞬間を楽しみましょう♪



<Salon de Biscottoのこと>

バゲットやカンパーニュなどの「ハード系」から、
食パンやテーブルロールのような「食事パン」
クリームパンやメロンパンなどの「お菓子パン」
折り込みが楽しい「クロワッサン」や「デニッシュ」・・・
どんなパンでも、見るのも、作るのも、食べるのも、大好きです。

そんな、自分で作ったお気に入りのパンを「可愛く紹介したい!」
と思い立って始めたのが、このブログとWebサイトです。

そして「パンが大好きな人の輪が、広がればいいな・・・」という思いで
2013年、自宅で小さなパン焼きサロン「Salon de Biscotto」をはじめることにしました。
「パン教室」というよりは、「手作りパン友の会」のような集いを目指して。
初心者さんも、こだわりブーランジェさんも、みなさん大歓迎です。


s-img001.jpg

 
<私のこと>

もともとは、ホームベーカリーから始まって独学でパンを焼いていましたが
「きちんとパンづくりを習ってみたい!」との思いで
都内のホシノ天然酵母のパン教室に通い、師範科を修了しました。
それ以外にも、気になるパン教室のレッスンに参加したりして
ホシノ、ドライイースト、自家製酵母(主にグリーンレーズン)といった
いろんな種類の酵母で、日々パンを焼いています。


s-img002.jpg


<サロンでのパン作り>

・毎月1メニュー制を予定しています(その後変更になるかもしれません)

・ホシノ/自家製酵母/ドライイーストの、いづれか1種類を使います

・当日の流れ

【ホシノ酵母、自家製酵母の場合】

前もって一次発酵まで終了した生地を、分割するところから始まります。
その後、成型→二次発酵→焼成とすすみます。
途中で、生地づくり(デモンストレーション)を行います。
ご一緒に生地作りをご希望の場合は、+500円になります。
ご自分で 捏ねた 生地は、 持ち帰って翌日、ご自宅で焼いてみてください。

※生地を捏ねて持ち帰ると、途中で寄り道がしにくいことと、翌日必ず焼かなくてはいけないので、
  その時のご都合に合わせて、生地作りあり/なしをお選びいただけるようにしました。


【ドライイーストの場合】

当日、生地づくりからスタートして、すべての工程をご自身で行っていただきます。
生地づくり→一次発酵→成型→二次発酵→焼成とすすみます。


【ホシノ・自家製酵母】【ドライイースト】ともに
パンを焼きあげた後は、おしゃべりを楽しみながら、軽食、お飲物をご用意いたしますので
私が焼き上げたパンとご一緒に、召し上がってください。

ご自身で焼いたパンは、すべてお土産として、かわいくラッピングして、お持ち帰りくださいね。
※ラッピング用品はこちらでご用意しています。


s-img033.png



<参加費>

・参加費は 1回2,500円 で、入会金、年会費などはありません。
1回完結タイプなので、お好きな時に参加してください。

・焼き上げたパン、レシピ、軽食、ドリンク、お持ち帰り用ラッピング 込み

・ホシノ&自家製酵母の会の時に、生地のお持ち帰りをご希望の方は、+500円になります。



<日時と場所>

・毎週木曜日をメインに、その他の曜日は不定期に開催する予定です。

・その月の開催日は、こちらのブログで随時、お知らせします。

・時間は、10:30~14:00くらいです(メニューにより前後する場合があります)

・定員は3名様です。

・場所は、東京都江戸川区の自宅キッチン/ 東京メトロ東西線 葛西駅より 徒歩9分

・駐車場は近隣のコインパーキングをご案内いたします。

・自転車、バイクは駐輪できます。



<持ち物>

・ エプロン

・ ハンドタオル

・ 筆記用具



<お申し込み方法>

ブログのコメント欄、HPの申込みフォームなどからお申し込みください。

はじめての方には、ご予約を頂いた後で、地図・ごあんない書を郵送いたします。
初回のみ、参加費の前入金をお願いしたく思っております。よろしくおねがいします。



<おねがいごと>

・お子様ご同伴での参加はご遠慮ください

・我が家では、室内犬を飼っております。サロンタイムは別フロアの部屋に移動させますが、
 犬アレルギー等ある方、動物が苦手な方は、ご注意とご理解いただけますようお願いいたします。

・キャンセルは、生地の準備の都合上、2日前までにご連絡ください。
 それ以降のキャンセルの場合は、キャンセル料(\1000)をいただきます。ゴメンナサイ。


s-img001.jpg


パン好きな人の輪が広がりますように♪

皆さまのご参加をお待ちしております。





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
関連記事
Salon de Biscottoのあれこれ  |  comments (0)  |  trackbacks (0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://biscottobread.blog99.fc2.com/tb.php/788-2ba1dabe

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |