サロンのこと、少しづつご紹介します

2012.10.10 (Wed)

手作りパン友の会
「Salon de Biscotto」

いざ、来年1月からスタート予定ですが
今のところ、本当に参加者さんが集まってくれるのか、全く未知数…どきどき

ですが、サロンのロゴも出来たし、ホームページのほうもまとまってきて
一歩づつオープンに近づいてるような気がして、なんだかとっても楽しい毎日。
わくわくです。

パン教室…のような形式にはなると思うのだけど
先生⇔生徒みたいな感じでは全くなく、パン作りの仲間が出来るような
サークル的な雰囲気になればよいなと、思っています。


3117.jpg


ロゴは、アンティーク風な枠に、もともと使っていた「Biscotto」のロゴ、
私の、パン作りにたいする気持ち、みたいなメッセージを込めました。
そして、大好きな、カラフル花柄、白、ロマンティック、エレガント
といった要素をちりばめて。


自宅のキッチンは、こんな感じです。
IKEAのキッチンカウンターが、パンづくりの作業場です。


※キッチンの詳しい写真などは、こちらにもあります


0293.jpg


オーブンは2台。

三菱の電気オーブンは、300℃まで余熱出来るもの。
このオーブンは、バゲットやカンパーニュ、クッペなどハード系を焼くときに使います。


0277.jpg


もう1台のガスオーブンは、ビルトイン式。
容量が大きく、食パンがとてもきれいに焼けるところが気に入っています。
こちらでは、ハード系以外のパンを焼いています。
そして、とにかく「高速ガスオーブン」というだけあって、余熱時間が早いのも特徴です。


0276.jpg


1月のメニューは、私のお気に入りのレシピの一つでもある
ホシノ酵母で焼く、みるく白パン「Bisco(ビスコ)」にしました。
白パンは、可愛いし、美味しいし、きっと苦手な人は少ないだろう、と思ったので。

「これ、既にレシピ公開してるのでは・・・?」と思われる方もいらっしゃるかと思いますが
私は数値だけのレシピで、みんなが同じパンを焼けるわけでは無いと考えているのと
”パンをつくる工程を一緒に楽しみたい”というのがサロンの目的なので
特にレシピを秘密にしておきたいという気持ちがなく、このような形になりました。
公開していないレシピをメニューにすることもあるかとは思いますが
その辺は気まぐれに~おたのしみで~ゆるるとやっていきたいなと。


2871.jpg


こんな感じの、ゆる~いパン焼き会になりそうです♪

ご興味持たれた方がいらっしゃいましたらコメント欄、お問い合わせフォームなどからお問い合わせくださいね。

パン好きなみなさまのご参加を、心よりお持ちしています。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
関連記事
Salon de Biscottoのあれこれ  |  comments (2)  |  trackbacks (0)

コメント

楽しみです

読んでいて、こちらまでワクワクしてきます。
スケジュールが合えば、ぜひとも伺いたいです♪
詳細を楽しみに待っています!

かわいいパン焼きた~い。
Moi! |  2012.10.10(水) 21:17 | URL |  【編集】

Moi!さん。
ワクワク…そう、私もワクワクです。うふふ。
まだちょっと先のことなのと、開催日が少ないので、なかなか日程を決めるのも難しいかもしれませんが、もしご都合があったらどうぞお越しください~♪お待ちしてます。
かおり |  2012.10.10(水) 23:36 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://biscottobread.blog99.fc2.com/tb.php/787-3ce446b9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |