【いろんな成型を楽しむパンの会】

2012.09.25 (Tue)

パン友、いくよさんとの月イチのお楽しみ「Cona note」<パン研究会>。

9月のCona noteは
「いろんな成型」をテーマに、いろんな形の小さな可愛いパンをたくさん焼きました。


2990.jpg


粉量でいうと、菓子パン用700g、フランス用200gという量。
1キロ近くの粉で仕込むと、確かにこんなに焼けるんだわ(笑)
今回は、全部ホシノの生地です。

私の持参分は、朝捏ねて、そのまま常温で持って行ったところ
ikuyoさんのお宅に伺った頃には、ちょうど良く一次発酵が終了していたので
さっそく、成形開始です。


2991.jpg


お互いに、気になっている成形を復習したり、教え合ったり
「こうしたらいいかも?」「こうすると可愛いね!」と
あれこれ話しながら、小さいパンをたくさん作っていくのです。
菓子パンは、1個あたり50グラムくらいの生地量で。

折り込んだり、ねじったり、包んだり、切ったり、挟んだり。
成型によって、本当にいろんな表情になりますね。
フィリングによって、色合いも変わるし、作っていてもとっても楽しい!

しかも、出来上がったパンもみんな味が違うパンになるから
飽きずに楽しめるのも、良い点です。
なんだかんだいって、バゲットとかより、こういう風に
味がついていて、そのまま食べられるパンのほうが、人々には人気が高いし。


2992.jpg


ikuyoさんちで焼くハード系は、高い確率でいい感じに焼けます。
今回も、成形の時にはダレ気味だった生地も
石スチーム&銅版パワーのおかげが、バリっといい色に焼きあがりました。
クラストがピキピキして、オーブンから出した直後は、パチパチと良い音が…♪
バゲットの1本クープも、思ったよりいい感じにでたし、
焼き上がりも軽く、いい茶色のツヤもでました。
シャンピニオンのカサも、ばりっといい感じ!ステキー。


2993.jpg


パンの写真を、テラスで撮影したら、なんだか光の具合が良いのか
いつもよりぐっといい感じに撮れたのが、また新しい発見。
緑とのコントラストが効くのかな?
森のパン屋さん、といって趣です。

いくよさんは、パン教室もされているので
こうしたケーキクーラーやカゴの類をたくさん持っている。
ので、こうして写真を撮るときも、とっても様になるのです。
私もこういう、目の細かいケーキクーラーとか欲しいなぁ~
黒も素敵だしな~、あぁ、また目がくらみます(笑)


2999.jpg



グリーンカレーのランチも、このテラスで頂きました。
甘×辛で美味しかったー。カレー大好き。


パン焼きのこと、教室のこと、これからの目標、
こんなことしたいねー、といったいろんな話をしながら
心地よいテラスで午後を過ごしました。



2994.jpg


そして実は今回、初めてビスちゃんと一緒にお邪魔したのです。

ビスちゃんは小さい時から、私と一緒に電車で度々移動していたので
バッグに入ることにはとても慣れていることと
おトイレが上手で、よそのお宅でも粗相の心配がないので
連れて行くならビスちゃん、と決めていたのですけど
このたび、いくよさんから「ランチじゃなく、ワンコ持ち寄りで(笑)」の指令が下り
いそいそとワン連れでおでかけしたのです。


2997.jpg


そうはいっても、超人見知りのガウガウ犬のビスちゃん・・・
どうなることかと、内心びくびくしていたのですが、なんだか奇跡みたいなことが起きました!

ビスちゃんが、ikuyoさんに、全然平気だった・・・!わお!

家にikuyoさんが来たときは、死ぬほど吠えまくっていたのにー。えーなんで??!
自分の家に来られるのは嫌だけど、自分が行く分には、怖くない?ってこと?
とにかくなぜかは謎でしたが、最初すこし緊張していたけれども
おやつをもらったりするうちに、全く普通に、我が家で過ごしているかのように過ごすビスちゃん。
新しい発見をして、私は妙にうれしくなっちゃいました。
もう、毎日、いろんなおうちに遊びに行きたい気分です。
(そしたら、家に来客があっても大丈夫になるかもしれないし)

ワンコ連れで来ていいよーというおうちがありましたら
ぜひぜひ呼んでください!(って、アピールしちゃう)


↓この写真、おやつが欲しくて、しっぽをちぎれんばかりに振ってます
なので、まるでしっぽが無いみたいに写っている、の図です。

2995.jpg


いくよさんちのチワワ、ぴーちゃんは、これまた人見知り犬で
二人で予想はしていたけれども(笑)やっぱり、ワンズ同士の触れ合いは皆無…
お互い、存在に気づいていないかのような振る舞いで。。。ははは。
2匹並んだ写真が撮れれば、白と黒でオセロチワワになったのになぁ。


2996.jpg


行きも帰りも、電車の中でずーっと大人しくできたビスちゃん。
また一緒にお出かけしようねー。


おうちで一人、お留守番だったマリーちゃん。

バッグに入るのを、全力で嫌がる
バッグの中でもぞもぞ動きまくる
バッグの中できゅんきゅん鳴く

の3拍子揃っちゃってます・・・
いつか電車に乗れる日がくるのでしょうか?


2998.jpg


次回のConanoteは、10/26(金)に私の家で開催予定です。
会費などは特になくて、生地とランチを持ち寄るカタチで行ってます。
「今度はこれをやってみたい」とか「これを教えて欲しい」といったように
お互いに、やりたい内容を事前に相談して決めてます。

パン焼き経験者さんで、誰かと一緒にあれこれ話ながらパンを焼きたいなー
という人が集って、ワイワイと楽しくパンを焼く会です。
ご興味ある方がいらしたら、コメントやメールなどでご連絡くださいね。


img002.jpg
関連記事
conanote<パン研究会>  |  comments (4)  |  trackbacks (0)

コメント

「いろんな成型」いいなぁ。私も知りたい!
2人で作ってるとは言っても、こんなに沢山の種類が焼けてすごいね。
どれも良い感じでとてもおいしそう♪

10/26は私は実家に帰ってるなぁ。
なかなかタイミングが合わなくて残念です。。

ビスちゃん、本当にしっぽがないみたい(^-^)。笑
aco |  2012.09.25(火) 20:34 | URL |  【編集】

acoさん

そうなの、本当にすごくたくさんの個数になりました。
パンやさんみたいで面白かったよ。
ハード系の会のときは、撃沈すると気分も「あ~~」ってなるけど
今回は「いいねーいいねー」って、二人ともウキウキで
すごく楽しい研究会でした。
やってみたいテーマはいろいろあって
お惣菜パンだけつくる、とか、フォカッチャ祭り、とか
味付き生地の会とか、構想はいろいろ膨らんでます♪
いつか一緒にパン焼きしましょ。
かおり |  2012.09.25(火) 21:20 | URL |  【編集】

わおっ!

ワタシがうつってる~ 
ビスちゃんのしっぽがない~~(笑)

かおりさんの写真がどのようにブログになったのかと思って見に来ました。さすが!ステキ♪

ワタシもこれからブログUPしようと思います。
「ビスコットのパン日記」参照で(笑)

メロリーナ、いいね!いいね!
ワタシは未だ筋つけがうまく出来ずあせり気味ですぅ。。。
ikuyo |  2012.09.26(水) 14:34 | URL |  【編集】

うん、ikuyoさんもビスちゃんも可愛いから
この写真を使ってしまったのー。
えっとね、メロリーナじゃなく、メローネだけどね(笑)
でも、メロリーナって名前も可愛いねぇ♪
自分で勝手な名前を付けるの、大好き。

最後のスジは、気持ち強めに入れてみると良いと思うよー。
頑張って!
かおり |  2012.09.28(金) 13:18 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://biscottobread.blog99.fc2.com/tb.php/782-89d27385

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |