【マカロンみたいなメロンパン~レシピ付き】

2012.09.24 (Mon)

昨日から、ランキングのカテゴリを
「天然酵母パンづくり」から「パン作り」に変更してみました。
天然酵母だけじゃなく、イーストでもパン作りしているしなぁとか
自家製酵母でも作ってるけど、広い意味で「パン作り」のほうが合っているかな?と思ったり。
まぁ、気分転換みたいなものでしょうか?!

毎回の記事の下に、ランキングのバナーを貼るのが億劫で
プロフィール欄の下に1か所、画像を貼ってあるだけなんですけど
よろしければ、ぽちっとしてみてください。ははは。


ところで。


ホシノ仕込みのふわふわメロンパン…できました♪

カラフルなビス生地で、マカロンみたいな可愛いメロンパンです。
名前は「メローネ」ちゃんにしました。

レシピは、Biscottoのサイトで詳しくご紹介してます。
よろしければご覧くださいませ。


2975.jpg


ご紹介するメローネちゃんは、4バージョンあります。

基本のプレーンメロンパン
抹茶メロンパン
ココアメロンパン
ピンクメロンパン

の4種です。


まずは、基本のプレーン。
バニラビーンズを入れると、とっても美味しいけれども
あまり常用的でない食材なので、基本入れない方向で…


2976.jpg


ピンクの子。
食紅で色付けしています。
少量の水に、食紅を溶いて、ビス生地に一緒に練りこみます。


2977.jpg


ココア。
普通のココアと、ブラックココアを混ぜると、こんな風にかなり黒くなります。
淡い茶色が好き~という場合は、普通のココアだけでよいと思います。


2978.jpg


抹茶。
色が付く程度の量だと、食べた時に抹茶感が弱くてつまらない!
なので、たっぷり入れるのをおススメします。
最低でも5gは入れると、食べた時に濃い~抹茶の風味が楽しめます。


2979.jpg


一度に4種類のメローネちゃんを作りたい場合は
まず基本のビス生地を作って、生地を分けたあとに、
それぞれの抹茶やらココアなどを後入れで練りこむことも出来ます。

または、ビス生地を多めに作っておいて、小分けに丸めて冷凍しておいて
使う時に解凍→丸く伸ばして使う、というのもOKです。

このビス生地の配合は、バターが多めになっているので
暑い季節には、実はけっこう扱いが大変でした。
冬だったら、軽く粉をつけて、手でくるくるっと丸めて
めん棒でちゃちゃっと伸ばせるとおもうけれども
夏はもう、べっとべとになってしまいます。
その場合は、ラップで挟んだりしながら、ていねいに伸ばしてみてくだい。


2980.jpg


試行錯誤試してみた結果、このバランスだと、時間が経っても
ビス生地がべとつかずに、サクサクでいてくれます。
ちょっと扱いが大変ですけど、とってもおススメです。


2981.jpg


キレイな色が引き立つように、焼き色は極力付けない方向で。
ガスオーブン180~190℃で14分焼成します。


見た目が可愛いので、プレゼントにも良いかな~と思いますヨ。


以上、「メローネ」ちゃんのご紹介でした!


img006.jpg
関連記事
パンづくり <ソフト系など>  |  comments (2)  |  trackbacks (0)

コメント

うれしい~

かおりさん!メロンパンのレシピ、待っていました♪
うれしいです~。

「メローネ」ちゃん、ネーミングもかわいいですね。

夏の間は、パンもお菓子もほとんどお休みしていました。
でも、カラフルなかわいい「メローネ」ちゃんを見ていたら
よし!また焼くぞ!とワクワクしてきましたよ。

でもまだ挑戦したことのない領域・・・
イメトレしてからがんばってみますね。
Moi! |  2012.09.24(月) 13:00 | URL |  【編集】

Moiさん

そうそう!東京もやっと涼しくなってきたから
ぜひぜひ焼いてみてくださいね。
メロンパンは、お菓子とパンの中間みたいな感じだから
両方の美味しいとこ取り♪ってことで。
かおり |  2012.09.24(月) 21:42 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://biscottobread.blog99.fc2.com/tb.php/778-e695666c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |