【はちみつイングリッシュマフィン】

2012.09.27 (Thu)

久しぶりに焼いてみた、ホシノのイングリッシュマフィン。

砂糖をすべて、ハチミツにおき変えてみました。

・・・とはいえ、はちみつを10%入れてみても、正直パンにハチミツの味はしません。
ハチミツの風味をきっちり出したければ

・相当量のハチミツを入れる
・最後にシロップみたいに塗る(といっても、どこに?)

などなどする必要があるんでしょうね。
でもまぁ、マフィンって、そもそもそんなに甘いパンでもないし
これはこれで良いのかなーと思ってみたり。


2972.jpg


セルクル型も持っているのですが
私はセルクルナシの、モコモコっとした形が好きで
たいていは天板を乗せて焼くだけです。


2973.jpg


実は、他の菓子パンと一緒に、このマフィンを妹宅に送ったのですが
どうも、菓子パンたちは早々になくなったものの、マフィンは最後(といっても翌日)まで残り
そして母のところへ渡ったらしく。。。
よくよく聞けば「そのままじゃ、味がしないので、ついつい後回し」になってしまうとのこと。
え~~~ちょっとは手間かけて食べようよぉ。と思ってしまう、送り主です(笑)。

人にパンをあげるときは、なんだかんだいって
菓子パンや、お惣菜パンのように、そのままぱくっと食べられる、味付きパンのほうが人気ですねぇ。

でも、私としては、バゲットやカンパをたくさん焼きたいので(でも食べたくない)
そういったのを送りたいっていうのもあるんだけど・・・って、変な攻防が?!


2974.jpg


今日のレシピ【はちみつイングリッシュマフィン】

強力粉 90%
全粒粉 10%
塩   1.5%
バター  3%
はちみつ 10%
ホシノ生種 8%
牛乳   60%

焼成・ガスオーブン180℃で14分くらい


s-img033.png
関連記事
パンづくり <ソフト系など>  |  comments (0)  |  trackbacks (0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://biscottobread.blog99.fc2.com/tb.php/777-7a5ba8ac

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |