【ふわふわコーンブレッド】

2012.10.01 (Mon)

パウンド型で焼いた、ホシノのコーンブレッド。

コーングリッツ入りの、ちょっと甘めの生地に
スイートコーンを巻き込んで、ワンローフのカタチに成形。


2959.jpg


ガスオーブンで、照り玉ナシ。
素朴な焼き上がりにします。

ホワイトラインも、いい感じに出現。
耳まで柔らかいのが好きなので、焼成温度は170~180℃で調整します。


2960.jpg


粉は200gと、サイズ的には小さ目なパン。
でも、早く食べきることを考えると、ちょうど良いサイズです。

近所のパン屋さんに「バター醤油コーン」だったか・・・
そんな名前のパンが合って、バター醤油で炒めたコーンをいれてるらしくて
それって確かに、美味しそうだなぁ~と思ったので、お店のは買っていないのだけど
今度、自分でつくってみようと思ってます。
一気にお惣菜パンっぽくなりそうです。


2961.jpg


ガスオーブンは、こういうパンが、本当にキレイに焼ける。
ハード系は上手くいかないんだけど

もうガスオーブンなしでは、パン焼きは出来まい、って思ってしまう。
余熱も早いし、庫内も大きいので一度にたくさん焼けるし、
これで、スチームが自由にいれられたら最高なのになぁ。。。。


2962.jpg


今日から10月。

お仕事のほうも、あれやこれやと忙しくなるシーズンです。
インフルエンザの予防接種も、もうちょっとしたら打たなくちゃならないんだろうなぁ…
あぁ~イヤダナァ、だって痛いんだもん。。。採血よりも注射のほうが嫌いです。
針をずっと見てる人と、見れない人とに分かれると思いますが
私は圧倒的に、針は見れない人です。目をきつく閉じちゃうタイプ。子供かっ?!

自分はなかなか病気にならないタイプなので、ついつい「なぜこんな?」と
思うことも多々あるんですけども、世の中には、そうじゃない人も本当に
たくさんいて、いろいろな人がいるのだなぁと気づかされます。

急に気温が下がると、風邪をひいたり体調を崩す人が多くなります。
皆さんもどうぞ、手洗い+うがいをして、気を付けてくださいね。


s-img022.png
関連記事
パンづくり <ソフト系など>  |  comments (0)  |  trackbacks (0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://biscottobread.blog99.fc2.com/tb.php/775-a0510d18

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |