【カラフル★3色メロンパン】

2012.09.04 (Tue)

久しぶりに、ホシノでメロンパンを焼きました。

ホシノのメロンパンは、しっとり&ふわふわで大好きなパンのひとつ。
今日は、ビス生地を、プレーン、抹茶、ココアの3色でつくってみました。


2909.jpg


300gの粉で、メロンパン12個。気持ち小さ目のサイズに。
小さいほうが、小腹満たしのときに、罪悪感少なく食べられるので。

とはいえ、パン生地、ビス生地ともに、バターは結構使ってるんだよなぁ~
こわいこわい。


2910.jpg


ホシノは発酵がゆっくりで、この日も二次発酵は
室温(30℃くらいかな?)で90分近くとりました。
なので、成形してすぐにビス生地をのせちゃうと
サイズが不恰好になるので、発酵の途中でビス生地を乗せます。

ビス生地作りも、ちょっとした苦労が。

冬場は、材料をざっくり混ぜて、冷蔵庫で冷やして(寝かせる)
冷えたら生地を出して、分割→丸く伸ばす、という工程を
粉を付けた手でささっと出来ちゃうのだけど、さすがに夏はきつい。。
手で丸めようとしたら、あっという間にバターが溶けてドロドロになりました。
むむー。


2911.jpg


ちなみに、今回のパン生地とビス生地の配分は
パン生地45g:ビス生地25gです。
いまのところ、これが自分のベストバランス。

抹茶とココアの配合は、「ほんのり」程度でして
もうちょっと、しっかり「抹茶!」「ココア!」という感じにしたいので
次回は増やして作ってみるつもり。


2912.jpg


バリエーションのビス生地の配合とか
焼成時間とか、まだ確定!というわけにはなってないので
それを含めて完成したら、BiscottoBreadのページ
レシピをUPしたいと思ってます♪

っていうか、本当はこのHPのほうに、じゃんじゃんレシピとか
UPするつもりでいるのに、なかなか手を付けずにいるんです~~
いつか。。。いつか。。。やります!!



2913.jpg


メロンパンが焼きあがると、部屋中に甘い香りが漂うので
ワンズたちも大騒ぎ!!
ビスちゃん、きらきらしたお目目で見てます…けど、何もあげないよ(泣)


2914.jpg


食べきれない分は、ラップに包んで、ジップロックにいれて冷凍庫へ。
食べる時に、電子レンジでチンすれば、ふわふわがよみがえります。


s-img037.png
関連記事
パンづくり <ソフト系など>  |  comments (2)  |  trackbacks (0)

コメント

おいしそう~!

どの色もおいしそう~、おいしそう~♪
メロンパン大好きなんです!
自分で焼けたらどれだけ幸せなんだろう。
レシピUPを楽しみにしていますね。

しばらく写真を眺めて、癒されようと思います(笑)
Moi! |  2012.09.04(火) 21:19 | URL |  【編集】

Moiさん、こんにちは。
私のレシピなんかを楽しみにしてくださるとは…
あ、あ、あ、ありがとうっ。
早く公開できるように頑張ります!
もうちょっと待っててね。
 |  2012.09.07(金) 15:37 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://biscottobread.blog99.fc2.com/tb.php/764-5fce6e80

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |