【conanoteはじめました♪】

2012.07.26 (Thu)

パン友、ikuyoさんとのパン研究会も、早数回目・・・

なにか、可愛い名前が欲しいよね~ということで

この研究会に「cona note(コナノート)」という名前を付けました。


2841.jpg


粉ノート・・・粉の音・・・

勉強みたいなかんじもすれば

粉が焼けて香ばしくはじけるようなイメージもあり。


conanote01.png


今回は、猛暑の中なのと、前回忙しすぎて大変だったのを考慮して

のんびりめのメニューにしました。

前回、二人で撃沈したバゲットと、カンパーニュです。

私の準備しておいた、バゲット生地は、自家製酵母とちょこっとイースト。

クープはなかなか、良い感じに開いたかな~?!



全体的に、生地にツヤが足りないのは、スチーム不足かと思われます。

やっぱりオーブン任せのスチームだと、イマイチなのかな。

怖いけど、石を焼いてお湯掛けて、スチームを発生させる方が

生地がキレイに焼きあがるよね、という結論に。。。


そして、クープを入れる時は

慎重にゆっくりと、そろそろ~って入れるのではなく

スパスパっと、勢いをもって入れるほうが良い!とのこと。

私のクープって、いつも「おそるおそる・・・」風味なのですが

ikuyoさんがスパっといれると、焼き上がりもなんていうか、

エッジの立った勢いのある、いいカタチのクープになるのです。

そしてそれは、焼きあがったパンにも顕著に表れます。


2842.jpg


焼き立てバゲットでランチしましたが

自画自賛みたいだけど、味はとっても美味しかった~~!

レーズン酵母の香りが、とっても良いんだなぁ。

もちもちしっとりした食感も良し。

やっぱり、バゲットは焼き立てが一番だよねーと、二人で納得。


2843.jpg


夏なので、さっぱり目のデリ数品でランチを。

ikuyoさんも掲載されている「ナチュラル好きのおうちCafe」や

私のパンの本を眺めながら、のんびりおしゃべり&ランチタイム。


2844.jpg


パンのこと、教室のこと、暮らしのこと、ワンコのこと・・・

いろんな話に花が咲きました。

気兼ねなく話せる、大切なお友達のひとりです♪

そしてまた、年相応に見えないチビッ子という点でも

共通点がある私たちなので(笑)ikuyoさんを見習って

私もますます、年齢不詳になっていきたいと思いました。にゃは。


2845.jpg


うれしいお土産も頂いちゃった。

お母様お手製のドイリーと、ikuyoさんお手製のあじさいのリース。

このアジサイは、お庭に咲いていたものは、半ドライくらいにして

それをリースにしたんだそうですよ。ものすご~く、色が繊細でキレイです。

かわいい~~。早速、玄関に飾りました。

ドイリーも、私は自分では編めないので、

いつもお店で少しづつ購入していたので、とっても嬉しい!

静かなるハンドメイド合戦。。。


2846.jpg


玄関に入って、真正面のドアに飾った紫陽花のリース。

オリンパスPENの、「ピクチャーモード」を

「ファンタジックフォーカス」にして撮影してみたら

こんなにふわぁ~~んとした、ホントにファンタジックな写真になりました。

すごいわぁ~。いままで全然ノータッチだったけど、ちょっとハマりそう。


2847.jpg


このマリーの写真も「ファンタジックフォーカス」

ガーリーなマリィさんが、ますますガーリーになってるよ。

あらまぁ~~かぁいいのぉ・・・のほほー。


2848.jpg


次回、conanoteは、9月下旬に開催します♪

そのころは、今より涼しくなっているでしょう・・・


conanote02.png
関連記事
conanote<パン研究会>  |  comments (4)  |  trackbacks (0)

コメント

かおりちゃん、こんばんは♪

「cona note」かわいい名前だね♡
バケットもランチも美味しそう♪
あら~お土産も素敵だぁ~~
って楽しく拝見していたら
きゃ~♡ 素敵なドイリーにマト子が☆
う、嬉しいっっ

「ファンタジックフォーカス」やるな~♪
マリィさんもとっても可愛いぃ♡
yuki |  2012.07.26(木) 22:11 | URL |  【編集】

yukiさん

ゆきさん、おはよう♪

「cona note」かわいい名前と言って頂けて光栄~♪
そうなの、マト子はいろんなところで活躍してます。
小さくてカラフルだから、どこでもイケちゃうのね。

かおり |  2012.07.27(金) 08:22 | URL |  【編集】

先日はお疲れさまでした~
今回はおしゃべりもたくさん出来てとても楽しかったです♪
また次回も楽しみにしています!

年齢不詳のikuyoでした~(笑)
ikuyo |  2012.07.30(月) 16:56 | URL |  【編集】

9月下旬なら、多少は気温も下がってるかも?!だから
パン焼きも楽に出来るかなー
最近、オーブンつけると室温も上がるから結構大変だよぉ~
次回のメニューはどうしようかね?
小型系をやりたい気もするヨ。
マフィンとか、ベーグルとかもいいかも。
かおり |  2012.07.31(火) 13:21 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://biscottobread.blog99.fc2.com/tb.php/749-857661b2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |