【大人が喜ぶ、ジョアのいただき方♪】

2012.07.05 (Thu)

今回は、ヤクルトのヨーグルト飲料「ジョア」のモニターレポート

&ジョアを美味しくいただくための、アイデアのご紹介です。


ジョアといえば、子供のころ実家でとっていて、

毎日ミルミルと一緒におばさんが配達してくれたなぁ~

ということをまず思い出します。

朝ごはんの時や、おやつに、ぷしゅっとストローを差して

ぐびぐび飲んだものです。美味しかったなぁ~


joie01.jpg


そんなジョアが、この6月からパッケージをリニューアルして新登場。

ジョアは1970年発売のロングセラー商品で

この新パッケージは7代目なんだそうです。

味は、プレーン、白ぶどう、ストロベリー、ブルーベリーの4種類が基本で

期間限定の味なんかも販売されるそうです。

私が大好きだったマンダリンもでるのかな?


ジョアは、特定保健用食品に認定されていて

生きたまま腸内に到達する乳酸菌 シロタ株の働きで

腸内の環境を改善し、おなかの調子を整えてくれるんですよ。

カロリーも甘さも控えめで、うれしい限り!

さらに、白ぶどう味は、カロリーが40%OFFで1本あたり48kcalとうれしい低カロリーさ。

ダイエットがきになる大人にも、強い味方なんですねー。


joie02.jpg


というわけで、次は、そんなジョアをもっと美味しく頂くためのアイデアのご紹介です。

まずは、ジョアを凍らせてソルベを作りました。

「ブルーベリージョアソルベ」です。


joie03.jpg


今回使ったのは、ブルーベリー味。

しっかりしたフルーツの味わいと色合いが、鮮やかでソルベにピッタリです。

作り方はとっても簡単♪(私は簡単なものしか作れないわっ)

ジョアを別の容器に出して、冷凍庫で冷凍します。

良く冷えるように、ステンレスなんかがおススメです。

ヨーグルトドリンクなので冷凍しても氷のようにガチガチにはならないのが

扱いやすさのポイントです。


joie04.jpg


数時間後、冷凍して固まったジョアをギザギザスプーンでさっくりとすくい

ボウルに盛り付けます。一緒に冷凍ブルーベリーを添えて彩りも良く。

これで、甘さ控えめ+お口サッパリの、ソルベの完成です。

1本分食べたとしても88kcalなので、食後のデザートにも

躊躇することなく(笑)頂けるのが、おなか周りの気になる大人にも嬉しい限り。

練乳や生クリームを少しかけると、コクがでてリッチな風味になりますよ。

食べても罪悪感のない、ヘルシーなスイーツの出来上がり♪


joie05.jpg


次に紹介するのは、ジョアに白玉だんごを浮かべた

「いちごジョア玉」です。

白い白玉だんごが引き立つように

淡く可愛いストロベリー味のジョアをチョイスしました。


joie06.jpg


こちらの作り方も、とっても簡単です♪

まずは、お好きな分量の白玉だんごを作ります。

そして、ガラスのボウルにジョア・ストロベリー味を注ぎます。

ジョアの入ったボウルに、白玉だんご、冷凍フルーツ

(今回は、イチゴとブルーベリー。もちろん冷凍でなくフレッシュでもOKです)をトッピング。

彩にミントの葉を乗せたら、可愛いひんやりスイーツの完成です。


お子さん用には、よくフルーツミックス缶詰などで

白玉ポンチを作ることが多いと思うけれど、

それだとちょっと甘すぎるし、色合いもイマイチ?!

なんて時に、このジョア白玉がおススメです。

白×ピンクの愛らしいカラーと、さわやかなイチゴヨーグルト味のソースで、

大人女子向けスイーツのおもてなしは、きっと喜んでもらえるハズ♪

もちろんカロリーも控えめで、なおかつ、ビタミンやカルシウムもしっかり摂取できちゃうという

なんともよくばりなスイーツです。

でも、これはきっと、男子も女子も、大人も子供もみんな大好き大満足な

ヘルシースイーツだと思います。


joie07.jpg


そして、最後に紹介するのが、大人が一番喜ぶもの(笑)かもしれない・・・

そう、アルコールのドリンク♪

「スパークリングジョア」です。

この組み合わせを思いついたのは、

以前に妹にもらったヨーグルトリキュールを思い出したから。

微炭酸でさっぱりとしたヨーグルトのお酒がとっても美味しかったんです。


joie08.jpg


というわけで、用意するものは、ジョアとスパークリングワイン。

氷を入れたグラスに、1:1割合でジョアとスパークリングワインを

ゆっくりと注いだら出来上がり。

勢いよく注ぐとヨーグルトがアワアワになってしまうので、注意してくださいね。


joie09.jpg


ジョア・プレーン味は、本当に甘さ控えめなので、

辛口のワインを注ぐと、かなり大人の味になりますよ。

逆に、甘めなお酒が好きな方は、甘味のあるスパークリングワインで割ってください。

こっくりとしたやさしい甘さが楽しめるハズです。

プレーンだけでなく、白ぶどう味で割っても

ワインのぶどうがより引き立って美味しくなるので、こちらもおススメです。


joie10.jpg


お酒だけど、とってもヘルシー。

体にうれしい、夏らしいさわやかな乾杯が出来そうです。

どうぞみなさんも、ジョアで素敵な夏を演出してみてくださいね!


s-img023.png
関連記事
ESSE  |  comments (0)  |  trackbacks (0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://biscottobread.blog99.fc2.com/tb.php/725-b1ee05b9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |