【ホシノの正角食】

2012.06.09 (Sat)

またまた、プルマン~~♪

12センチ正角食型で焼きました。

いわゆる、食パン~って感じの、パンですね!


2704.jpg


酵母は、ホシノ。

粉は、最強力粉の1CWを100%、280グラム。

焼成は、ガスオーブンで、200℃30分。

余熱しても、しなくても(コールドスタートってやつですね)

出来栄えがあまり変わらないので、最近は、余熱なしで焼いてます。

前に、東京ガスの料理教室に参加した時に

「ガスオーブンは、予熱が高速なので、そのまま焼いても大丈夫なんですよー」

と、教えてもらったし。。。食パン作りには、ガスオーブンが欠かせない、私。



二次発酵の見極めが、最近いいかんじに出来てきて

かわいいプルマンが焼けるのが、うれしくって仕方ないです。

一度はまると、同じのばっかり焼きたくなる、悪いクセ?!


2705.jpg


生地はやっぱり、バターをちょこっと入れたのが好きだなぁ~と思う。

風味が全然違うー!と、思うのです。

ふわっとする感じも気に入ってます。


2707.jpg


合羽橋でようやく買った、「WENGER(ウェンガー)」のナイフが

本当に良く切れて、良く切れて、何故もっと早く買わなかったのか??と

めちゃくちゃ思います。。。大きなプルマンを、小さなナイフで無理やりカットしました。

それでも、するする切れていくのですー。すごいわぁ・・・

でも、さきっちょのほうが、届きにくくて、写真のように、すこしジャキジャキになってしまった。

パン切り用のナイフも、欲しいかも・・・


2706.jpg


今回は、合羽橋の「新井商店」さんで購入。

合羽橋に行くと、新井商店、浅井商店、馬嶋屋菓子道具店、お菓子の森・・・

といった、製菓製パン道具店を一通り見るのだけども

新井商店さんは、ネットショップもなく、小さくて地味目な(失礼っ!)お店ながら

価格も安いうえに、「あ~これこれ~!」という、ちょうどビビっとくるものに

私が出会う確率が、かなり高いお店です。


2708.jpg


浅草?田原町?の、老舗パン屋さん「ペリカン」の

食パンみたいな、ふわふわでしっとりの、あの食パンが

焼けるようになりたいなぁ~あのパンのレシピって、どんななんだろう?


s-img035.png
関連記事
パンづくり <ソフト系など>  |  comments (2)  |  trackbacks (0)

コメント

↓だよ(笑)
いつもごめん^m^
バーミキュラ、まずはご飯を炊いてみた♡
美味しかったよ~~

パンはいつものことながら美味しそう♪
焼き色がすっごくいい感じだし
この形がまたなんとも可愛いよね♡
道具も少しずつ揃っていくのが楽しいね☆
yuki |  2012.06.09(土) 22:26 | URL |  【編集】

おぉ~早速♪
ごはん、美味しく炊けたのね。良かった~
私は先日、野菜の蒸し焼きしました。
これまた美味で…
重いから洗うのは大変だけどね。
かおり |  2012.06.11(月) 12:48 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://biscottobread.blog99.fc2.com/tb.php/716-6d40cd3b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |