【バーミキュラのお鍋】

2012.06.08 (Fri)

こんにちは。

もうすぐ梅雨入りしちゃいそうな関東地方ですが

今日は、朝から良く晴れてます♪いいね、いいね~



さて、最近このブログに「バーミキュラ」の検索で

来てくださる方が、増えてきたことに気づきました。

なので、また最近作った美味しいものをご紹介します♪


「塩麹の、ぽたぽたカポナータ」

作り方は、めちゃくちゃ簡単です♪


2690.jpg


ダイス状に、適当に野菜を刻みます。

今回は、トマト、ズッキーニ、たまねぎ、かぼちゃ、パプリカ、なす・・・

そんな感じかな?

炒めたりとか、下準備は何もなし。

することは、塩麹と、にんにくのすりおろし、白ワインを全体に混ぜるだけ。

それで、お鍋を火にかけて、20分で出来上がりです。

白ワイン以外は、水分を一切入れていません。

バーミキュラならではの「無水調理」ですよん。

※白ワインが入ってるから、完全な無水ではないかもだけど・・・


2691.jpg


最初は、中火で軽く煮たつまで火に掛けて

そのあとは、弱火にして煮てます。

バーミキュラのマニュアルによると、最初から弱火でいいそうなんだけど

時間短縮のために、私は最初はちょっと強めの火に掛けてます。

それで、20分経つと、こんなにかさが減って、ぽたぽたに出来上がります。

シンプルな味付けなのに、コクがある感じで

野菜の甘味が増して、本当に美味しかった~。

こんな風に、スライスしたカンパーニュに載せて

オープンサンドにしても、また美味でした。

色合いも、きれいでしょう?


2689.jpg


ちなみに、白米もバーミキュラで炊いてますよ。

圧力鍋と違って、水を浸す時間が必要だけども

静かだし、美味しいし、いい感じにふっくら炊きあがるので、おススメ!!

米1合(180cc)に、水は200ccの割合で炊いてます。

火加減は・・・ぴぴっとコンロの炊飯モードにお任せです(笑)

スイッチを入れて、ほおっておくだけで、蒸らし時間まで計算してくれる

本当に賢いコンロなので、助かっております。のほほー。

大体、30分くらいで炊きあがりますよ。

なので、炊飯器はクローゼットに閉まってしまいました。


2692.jpg


バーミキュラって、洗ったあとに、こんな風に

フタを本体にひっかけることが出来ることに気付いた。

乾かすのに、便利かも~!と、ひとりでウキウキ。


2693.jpg


以上、バーミキュラのレポートでした!


img007.jpg
関連記事
日々のいろいろ  |  comments (2)  |  trackbacks (0)

コメント

かおりちゃん、こんばんは♪

バーミキュラに思わず反応(笑)
実は我が家にも来たの♪
母がテレビで見て購入してくれて
随分待ったよ…9ヶ月くらい(笑)
まだ使ってないんだけれど
野菜の旨味ぎっしり美味しそ~~
早速使ってみなくっちゃ♪♪

で、かおりちゃんはピンクだね♡
私はブルーを選びました(^-^)
レポートありがとう♪
使う気満々になってきた☆
 |  2012.06.08(金) 21:48 | URL |  【編集】

↑多分、ゆきさんだよね?
バーミキュラ来たんだ!お揃い~~
ブルーっていうのがゆきさんっぽいな。
重くてちょっと大変だけど
スープや煮物は本当に美味しく出来ると思うので
ぜひぜひ試してみてね!
かおり |  2012.06.09(土) 15:03 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://biscottobread.blog99.fc2.com/tb.php/713-731064bf

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |