【紙コップのシフォンケーキ】

2012.05.17 (Thu)

紙コップシフォンを、相変わらず焼いています。


こちらは、プレーンと、かぼちゃの2種類。

姪っ子から、「かぼちゃシフォンの上に、かぼちゃの種を乗せてね~」

という指令を受けていたので、言われた通りにトッピング。

アクセントになって可愛いかも。

この姪は、シフォンのことを「カップケーキ」と呼びます(笑)

紙コップに切込みを入れるのは、ねーさんのアイデアを拝借しています。

そのほうが、食べる時に紙コップを剥きやすいので、とても便利。


2620.jpg


そして、たくさん焼いたらラッピングして

いつものSeriaの可愛い箱に詰めて、発送~♪

この箱、すごく可愛くて、宅急便(または、ゆうぱっく)の60サイズで送れるので

すごく気に入っています。ふたは、赤と黄緑の2色あります。

ちょっと面倒なのは、フタが取れる箱なので

更に包装紙でのラッピングが必要なことなんだけれども

こうして包装紙で包んで送るので、届き先(妹宅)で

物入れとして再利用できるのが、なかなか好評のようです。


2621.jpg


パンも焼きたいけど、シフォンの焼きたい・・・

相変わらず、粉モノの誘惑は、つぎからつぎへとやって来ます。

あ~キケンだなぁ・・・

実は、型抜きクッキーも焼いてみたいと思っていまして。

もう、ずいぶん前に買った、アルファベット・クッキースタンプが使いたいのですが

良さそうなクッキーのレシピを探そう探そう、と思いつつ

パンやシフォン焼きを優先してしまう、の繰り返し。

ありゃりゃ。

アルファベット・クッキースタンプで、名前を入れたクッキーをプレゼントするのが

目標?というか、やってみたいことなんです。

自分の名前入りクッキーなんて、ちょっと可愛くてうれしいかな?と。


s-img001.jpg



世の中には、いろんな人がいて

他人の手作りの食べ物が好きではない人もいることは承知なのだけど

実際に、「この人は、手作り食品が、好きな人か、苦手な人か?」って

どうやって確かめるのかが、良くわからない・・・みなさんはどうしてますか?

我が妹のように、「手作りのお菓子やパンが好きだ」と公言してくれるとありがたい。

「も。。。もしかして。。。苦手な人だったら、どうしよう?」という不安が

無いこともなく・・・あげたあとに、お礼やら感想やらを

積極的に伝えてくれる人なら、「手作り品OK」のサインでしょうか?

かくいう私も、手作りものが好きです。

その人となり、みたいなものが現れていて

個性的なところが、一番魅力的だと思います。


img004.jpg
関連記事
お気に入り  |  comments (2)  |  trackbacks (0)

コメント

シフォン!

少し見ない間にたーくさん記事がUPされていてびっくりです~~

シフォン、それだけ焼いていればずい分と上達したのでは?!楽しみ~♪

パン焼き会でいろいろお話するのを楽しみにしています♪
ikuyo |  2012.05.17(木) 22:14 | URL |  【編集】

ikuyoさん

そう??そんなにたくさんだった?!
あれこれ写真撮ってるから、どんどんたまっていくから
次々UPしなくちゃだよ~って感じかな?

うふふふ・・・シフォン、焼いてお待ちしてます。
まずはプレーンからで、いかがでしょう?
かおり |  2012.05.17(木) 23:39 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://biscottobread.blog99.fc2.com/tb.php/703-f7281d56

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |