【ホシノで山食】

2012.05.07 (Mon)

GW後半は、お天気もあやふやで
予定の立てにくい日々でしたが
私は実家に帰って、益子の陶器市に行ったり
豪雨の中、買い物にいったりと、
ぼちぼち楽しんで過ごしていました。


で、こちらは、その前に焼いていたパン。

ホシノの山食です。


2603.jpg


使っているのは、この12×12×12cmの、正角食パン型。
この型を使うと、きれいな立方体のパンが焼けるので気に入っています。
今回は使っていないけれど、もちろん、フタ付き。


2604.jpg


今回やっと(?)気づいたのが、
一次発酵後に、きちんとガス抜き→丁寧に丸めて成形しないと、
焼きあがった生地のクラムがキレイに滑らかにならない、ということ。
いままで、なんとなくクラムがぼそぼそしていたのは、
ここを手抜きしていたからなのね、ということに気づきました。

ちゃんとガス抜きしてあげると、焼きあがったときに
気泡の無い、しっとりした生地になってくれるみたいです。


2605.jpg


焼成は、ガスオーブン200℃で30分。

香ばしく焼きあがりました~♪



そしてこちらは、少し前から夢中になっている
紙コップシフォンケーキ。

ケーキミックス粉は、やっぱりミックス粉の味になってしまうので
最近は、薄力粉で焼くようになっています。

目下の疑問は、焼き縮みを防ぐにはどうしたらよいか?ということ。
ミックス粉の時は、焼き縮みがほとんどなかったのに
薄力粉にしたら、結構縮み具合が大きくて。。。
味は変わらないのだけど、見た目の問題として
きれいに保っておけたらいいのになーと思う。


2606.jpg


そして、見た目といえば・・・

白い紙コップ以外にも、ついつい、こんなのを買ってしまった。


2607.jpg


カワイイ~♪と、ご満悦。

ただ、大量に買ってしまったので、ちゃんと使わなくちゃ。なのでした。


s-img037.png
関連記事
パンづくり <ソフト系など>  |  comments (5)  |  trackbacks (0)

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2012.05.08(火) 08:01 |  |  【編集】

きれいな山食!

かおりさんが焼くパンは、やっぱりきれいで美しい!
写真も香りが届いてきそうで、うれしくなります。

おいしい焼きたてパンが家で食べられるようになりたくて
私も教室に通い始めました。
ガスオーブン、かなり羨ましいです。

紙コップシフォンもかわいいですね♪
ふわふわでおいしそう~。
Moi! |  2012.05.08(火) 09:02 | URL |  【編集】

かおりちゃん、こんばんは♪

益子の陶器市行って来たんだねi-189
いいな~~♡(笑)

山食も美味しそう☆
しっとりなんて聞いちゃうと
真ん中からもきっと割って中を
拝見したくなってしまう^m^

シフォンケーキもこんな風に
かわいいカップだと楽しいね♪♪
yukiusagi |  2012.05.08(火) 21:26 | URL |  【編集】

Moiさん

いや~ん、褒めていただけてうれしいです…
Moiさんも、パン教室に通い始めたのですね。
どんなパン?イースト?天然酵母?またはそれ以外?
パン焼きにちょうどいい季節になったから
ますます焼きたくなっちゃいますよね。
Moiさんも、美味しいパンが焼けますように!
かおり |  2012.05.09(水) 14:11 | URL |  【編集】

yukiさん

そうなの、益子は地元・栃木なので
実家に帰省しつつ、陶器市に行くのが恒例です~♪
今回は、天気が悪かったにもかかわらず、
かなりの人出だったみたい!
ちょっと車の便は良くないけど、東京からも近いから
ぜひぜひ、yukiさんも、行ってみてー!
かおり |  2012.05.09(水) 14:13 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://biscottobread.blog99.fc2.com/tb.php/697-7ee024f4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |