【いちご狩りと、木更津アウトレットへ】

2012.04.21 (Sat)

ある日の平日に、房総へイチゴ狩りに行ってきました。

東関道で行くか、アクアラインで行くか、どっちが良いのかなーと思っていたところ
友達が「川崎まで回るけど、意外とアクアライン、早いよ!今は安い(800円)しね~」
というので、今回は、初めてアクアライン経由で行ってみました。

そうしたら、本当にその通り!
あっという間に木更津に到着しました。
都内を抜けるのが混むかなーと思ったけれど
湾岸線はやっぱり、スムーズに行きやすいです。


2580.jpg


伺った先の田村農園さんは、キャリーバッグに入れれば、
ワンコを一緒に連れて行くことができます。
なので、いつもイチゴ狩りをするときは、こちらにお邪魔しています。

4月からは、イチゴ狩りの料金が少し、安くなります。
2,3月の、まだ株が元気で、実が大きく、甘くて美味しい時期が
だんだん終わりに近づいてくるので、料金が変わってくるのかな、と。

たしかに、シーズン当初よりは、寂しい感じもしたけれど
そうはいっても、これだけ広い農園なので
まだまだ元気な株もあって、大きくて甘いイチゴをたくさん見つけました!

30分1000円でした。


2581.jpg


ちゃんと見つければ、こんな大きなものも、まだまだあります。
ちょっとした宝探しのようで、楽しいです。
受付で練乳をもらえるのだけど、つけなくても全然美味しいし、甘いです。


2582.jpg


ビスコは何度か来たことがありますが
もちろん、マリーは初めてのイチゴ狩り♪

特別に1個、おすそ分けです。
ビスちゃんと違って、マリーは歯があまりしっかりしていないので
ぺろぺろしちゃいます。。。ん~~んまーーっ!!


2583.jpg


駐車場からビニールハウスまでの小道は、菜の花がキレイに咲いていました。
ビスコ、記念撮影です。


2584.jpg


イチゴ狩りのあとは、君津インターそばの「房総 四季の蔵」に、立ち寄ってみました。
道の駅のようなところで、食事処、お土産、農産物の直売所、足湯コーナーなどがありました。
HPによると、今年中に、温泉もオープンするそう!いいなぁ~♪

イチゴをお腹いっぱい食べたくせに、
「地魚回転寿司 丸藤」さんで、お寿司を食べてしまいました。

平日だったので、お寿司は流れておらず、注文して握ってもらっちゃいました。
なんか、得した気分ですー。まぁ私はサビ抜き派なので(恥)、いつも注文なのですが…
しかも、とっても美味しかった!すごーく、感激。


2585.jpg


そして、やっぱり農産物直売所には、寄らずにはいられなくって
いろいろ買い物してきました。

その一部ですが、こちらは「たまご」。

茶色いのは「平飼いたまご(¥300)」、
そして青い卵は「幸せの青いたまご(¥580)」です。

南米・チリのアラウカ地方のアローカナという鶏が産む卵だそう。
珍しい~のと、パッケージが可愛い~ので、迷わず購入。
鳥飼農場さんというところで作っているそうです。


2586.jpg


ちなみに、どちらも、卵の黄身は黄色です。
最近、シフォンケーキ作りにハマっているので
このタマゴを使って、美味しいシフォンを焼きたいなぁと思ってます。


それから、お野菜もいろいろ買いました。


クレソンとせりがとってもお買い得だったので、購入です。
普通のスーパーでは、そんなに見かけないし、
あったとしても、結構高かったりするので
これは買わなくちゃねってことで。


香りのある野菜って、子供のころは苦手で全然食べられなかったのに
大人になって、ある日気づいたら、すごく好きになっていた。
なんででしょうね?ほんと、自分でも不思議。


セリは、茹でてからごま油と塩コショウで和えて、ナムルに。
クレソンも、茹でてから、S&Bのマジックソルトと、イタリアンドレッシングで和えました。
程よいしゃきしゃき感と、香りの良さを満喫できて、大満足な一品に。
なんといっても、カンタンだしね。


2587.jpg


それからそれから・・・

本当は予定していなかったのだけど
木更津経由→アクアラインで帰るということで
オープンしたばかりの、木更津のアウトレットにも寄ってみました。

君津ICから乗って、袖ケ浦ICで降り、木更津金田ICまで連絡道っぽいところを進みます。
以外とサインが出ていないのが不便ーー。
もっと大きな看板を出して置いて欲しい・・・かも。

それはさておき、オープンしたばかりではあるけれども
平日ということもあり、駐車場は全くすんなり入れました。
実は、駐車場の混み具合などが、スマホから確認出来るんです。
すごい便利ー!でも、地図案内は、あまり詳細じゃなくって、ちょっとわかりにくかった。
新しい施設だから、ナビにも載っていないので、
地図はもっと詳細なのを、サイトに掲載してくれるといいな~と思いました。

駐車場はまだまだ空きがたくさんあったにもかかわらず
パーク内は、すごい人の多さでした。
これ、週末や連休で、車も満車になるくらいになったら
人が入りきらないのでは??と思うくらいです。

規模は、思ったより大きくなかったような印象。。
佐野のほうが、大きいかなぁ?

でも、ストウブやキャス、バーバリー、ローラアシュレイ、リーデルといった
ちょっと珍しい系のショップもあったり、定番のショップもあったりと
バラエティに富んでる感じでした。たぶん今後も増殖して広くなるんだろうなぁ
といった、土地の様子でした。絶賛開拓中!

どこのアウトレットもそうだけど、飲食店が、めちゃ混みでした。
これ、休みの日は、大変なことになるだろうなぁ…


2588.jpg


案の定、お買いものしてきました~

ブーツ、お洋服、雑貨、ワイングラス(←リーデルで安かったので)、お菓子、などなど。。

ルクルーゼのショップで、ファミリーセルで買えなかったカップを探したけれど
残念ながら見当たらなかった。次回、ファミリーセールの案内が来たら
その時に買うことにしようっと。



その後は、アクアラインや首都高も特に目立った渋滞はなく
木更津からなんと45分で自宅に到着してしまった。
ビックリ!早いっ!!


以上、春のお出かけレポートでした。


s-img030.png
関連記事
日々のいろいろ  |  comments (0)  |  trackbacks (0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://biscottobread.blog99.fc2.com/tb.php/694-d188fc95

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |