【もちもちの、白ぱん&いちごぱん】

2012.04.23 (Mon)

私のホシノの白パン生地をアレンジしたパン、2種類です。

「いちごみるくパン」と、「マンゴーみるくパン」。


2550.jpg


いちご白パンのレシピは、
このレシピの「牛乳」を、市販のいちご牛乳に置き換えて
色付けのために、食紅を少しだけ、いちご牛乳に溶かしています。
フィリングのドライいちごは、15%。細かく刻んでから、最後に生地に練りこみます。


2551.jpg


マンゴーみるくパンのほうは、生地は白パンと同じです。
そこに、15%の「マンゴー粒ジャム」を練りこみました。
私は、いつも富沢商店で購入しています。


パンの材料って、みなさんなんとなく、「このショップで買う!」っていうのがあると思うけれど
私は、ずーっと、富澤商店っ子です(笑)。なんでだろう?


2552.jpg


それぞれ300gづつ捏ねたので、結構な個数になりました。

ガスオーブンで、2段焼きです。

焼成時間は、160℃13分で十分です。
焼けば焼くだけ水分が飛んでしまうので、焼きすぎに注意です。

バターが入って、ふわっとした菓子パンの場合
生地に火が通りやすくなっているので、
ハード系よりも、ぐっと焼成時間も短めですね。
でも白パンなので、温度は低めに、焼き色がつかないように注意して・・・♪


2553.jpg


焼き上がりは、もっちり+ふわふわになりますよ!
色も可愛いので、つい、プレゼントしたくなってしまうパンの一つなんです。
自分でも、確実に美味しく焼けるパンの一つとして
鉄板メニューの仲間入りしてま~す。


2554.jpg


ちなみに、フィリングが15%と少な目なのは
パンがふわふわになるように・・・なんです。
入れすぎると、ふんわり膨らまなかったりするので
白パンの命である、ほわほわ食感を第一に考えて
この配合に落ち着きました。
細かく刻むのも、一か所に重みをもたせずに
そして、少ない分量でも生地全体にフィリング広がるようにしたかったから。

欲張りは、禁物ってことでしょうかね(笑)


2555.jpg


ビスコさんの白パンは、ビスコさん自身も大好きです。
ほんの、ほんの少しだけ、おすそ分けしてあげます。
ワンコ用のお菓子ってあるけど、ワンコ用のパンって作れるのかな?


s-img034.png

関連記事
パンづくり <ソフト系など>  |  comments (2)  |  trackbacks (0)

コメント

かおりちゃん、こんばんは♪

ふんわりもちもちな感じが
画像からも伝わってくるよ~♪♪
いつも美味しそうですなぁ♡

↓苺も甘くて美味しそうだし
お買い物もいっぱい楽しんできたのね☆(笑)
yukiusagi |  2012.04.23(月) 19:55 | URL |  【編集】

yukiusagi さん

そうなのです。いちごはまだまだ
甘くて美味しいのがいっぱいありましたよ~

それとね、木更津楽しんでしまった(笑)
安くなっていると「何か買っておかなきゃ」的な
気持ちになってしまうっていうか…あはは。
洋服は半袖ばかり買ってしまったから、
実際に着れるのは、もうちょっと先かなぁ?
でも、今から楽しみっ!
かおり |  2012.04.23(月) 22:45 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://biscottobread.blog99.fc2.com/tb.php/692-3eac76f0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |