【初めての、あこ酵母】

2012.04.20 (Fri)

ちょっと前になりますが、「あこ酵母」を初めて起こしました。

acoさんにおすそ分けしてもらった、あこ酵母。
「あこ」つながりっ!!

白くて荒い粉状の酵母で、私がいつも使っている「ホシノと似てるなぁ~」と思ったら
あこ酵母は、ホシノ酵母に師事されていた方が作った酵母だそうです。
なるほどねー。


2559.jpg


酵母の起こし方も、ホシノと全く一緒なので
HBを使ったいつもの方法(※)で、ちゃんと起こすことが出来ました。

※酵母50gに30℃のぬるま湯を100cc加えてかき混ぜ
30℃前後の環境に30時間程度置く。

こんな状態ものもが・・・


2560.jpg


こんな風に、出来上がります。


2561.jpg


酵母が出来上がったら、冷蔵庫に保管します。

4℃の環境が理想的だそう。

そして、10日くらいで使い切る、とのことですが
実際は、2週間ちょっとくらい、普通に使えましたヨ。
最後の頃になって、発酵力がちょっと心配・・・という時は
私はドライイーストをほんの少々(0.3gとか)、混ぜてます。

ホシノとの一番の違いは、「香り」かな?と感じました。
ホシノより、あこ酵母のほうが、あっさりとくせのない香りと味な感じかな?
あとは、あこのほうが、若干、発酵力が強いような印象です。


お値段的にも、あまり差はないですね。

ホシノは・・・
基本の「ホシノ天然酵母パン種」(1,550円/500グラム)
私がいつも使っている「ホシノ丹沢酵母パン種」(1,520円/500グラム)

あこは・・・
オールマイティに使える「ストロングタイプ種」(1450円/500グラム)
ハード系のパンに向いている「ライトタイプ種」(1450円/500グラム)


ふむふむ~~

最近は、自家製酵母でも焼くことが多いので
天然酵母は、1袋買うと、けっこう長持ちしちゃいます。
今のホシノがなくなったら、次にあこを買ってみようかな?


s-img016.png

関連記事
パンのあれこれ  |  comments (0)  |  trackbacks (0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://biscottobread.blog99.fc2.com/tb.php/687-46f97d17

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |