【生イーストで、ミニクロワッサン】

2012.04.06 (Fri)

今日はとっても暖かくて、春らしいお天気になった東京です。

私は、チワワンズを連れて、お花見に行ってきました。

・・・ですが、その話はちょっと置いておいて。



ちょっと前に作った、クロワッサンをUP。

ミニクロワッサンです。


2531.jpg


以前にレッスンで習ったクロワッサンの製法でつくりました。

材料が、ちょっと違う部分はあるけれども

工程というか、発酵のさせ方とか、そういうのを、習った製法で、という感じ。


・生地は成形が終わるまで、発酵させない
・そのかわりに、二次発酵を、低温でしっかりと


が、ポイントかと。


2532.jpg


ミニクロワッサンの二等辺三角形のサイズは

6×12センチにしています。

底辺に切込みをいれて、生地を少し伸ばすようにして

くるくるっと巻いていきます。

そして、成形が完了。



レッスンで習ったのは、通常サイズのクロワッサンだったので

ミニクロのサイズは、自分て適当に計算して出したものですが

250グラムの粉量で、22~23個のミニクロワッサンができました。



2529.jpg


4時間の二次発酵後は、コチラ。

低温なので、バターも溶けだしません。

生地だけが、ふんわりとしてるのが、わかってもらえるかしら・・・?

やっぱり、クロワッサン作りには、それに適した環境が大切ですね~


2530.jpg


醗酵温度のことを考えると

室温が24~5℃以上になると、クロワッサン作りは無理かな・・・?

でも、まだ4月なので、もうちょっとはいけそうです。

バターが品薄な昨今ですが

見つけるたびに少しづつ買っていたので

冷凍庫にまだストックがいくつかあるんです。

ハード系のパンには、バターは使わないから

まだまだ余裕でクロワッサンが焼けそう♪♪♪


2528.jpg


次回は、アレンジクロワッサンを焼いてみたいな~

・ゴマクロワッサン

・抹茶クロワッサン

・紅茶クロワッサン

・オレンジピールクロワッサン

などなど・・・


s-img032.png
関連記事
パンづくり <ソフト系など>  |  comments (7)  |  trackbacks (0)

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2012.04.07(土) 12:35 |  |  【編集】

おはよう♪昨日はわざわざありがとうございましたm(__)m
とても嬉しかったです♪
そしてはなたんがまた小躍りしてました笑
朝食に食べるんだって大喜び
そして
珈琲かぶさんにお願いしましたから^m^
後2~3人集めて是非にお願いしましょう♪
本当にありがとうございましたm(__)m
Chai |  2012.04.09(月) 05:40 | URL |  【編集】

かおりちゃんお久しぶり♪
ねーさんのOPENの日に来てたって聞いて
会えなくて残念><
あそこでコーヒーレッスンしてくれるみたいだからその時にでもまた会えたらいいな^^

mocha |  2012.04.10(火) 18:57 | URL |  【編集】

かおりちゃん、こんにちは♪

いつも楽しくブログ拝見してます♡
クロワッサンも美味しそ~~~ぅ♪♪
拝見してるだけで幸せな気分になれちゃう☆

webサイトも楽しみです♡
 |  2012.04.11(水) 11:40 | URL |  【編集】

ねーさん

こちらこそ、お菓子にお茶にご馳走さまでした。
本当にねーさんのお菓子は美味しいです。
ナチュラルなあったかいお店も素敵だし、
これからあの空間で、どんな楽しいことが起こるやら?!
と思うと、わくわくしちゃうー!
珈琲の会、ぜひ参加したいので、
土曜の午前中以外!で、ぜひお願いします。
かおり |  2012.04.11(水) 22:35 | URL |  【編集】

もっちゃん

そうなの、私は早い時間に伺ったので
会えなくって残念でした。
珈琲の会では、ぜひ会いたいよー。
もっちゃん雑貨もみたよ。
どれも可愛かった♪♪
かおり |  2012.04.11(水) 22:37 | URL |  【編集】

名無しのゆきさん

うふふふ。
いつも見てくださってありがとう。
ワンズの写真を送らねば…と思いつつ
未だ送っていなかったー。
近いうちにお送りするので
ぜひぜひ、お願いしますネ!
かおり |  2012.04.11(水) 22:39 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://biscottobread.blog99.fc2.com/tb.php/682-84244cf2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |