【ブロガーズプレスin八芳園 ①】

2012.03.10 (Sat)

先日、白金台の八芳園で行われた

「ESSE ブロガーズプレス」に参加してきました。



去年、初めて参加した、このイベント。

その時はまだ、プラチナレポーターじゃなかったので

ゲストとして参加させて頂いたのでした。

あれから・・・・1年。 いや~月日が過ぎるのは早いなぁ・・・



というわけで、今回も、いろいろな企業の、それぞれの商品が

いろいろと紹介されました。



今回参加されていたのは、コチラ。

1.Panasonic ぷち食洗、GOPAN、ホームベーカリー

2.S&B食品 アネージ(パスタ)

3.フェリシモ Sweet Trick (お菓子レッスン&キット)

4.マックスファクター イリューム


***********************************************

まずは、こちら。


Panasonic の家電たち。


「GOPAN ゴパン」 です。


2484.jpg


もうかなり有名な商品だと思いますが

お米から、パンが作れる、という画期的なホームベーカリー

SANYOじゃなくなったのね・・・ついにね・・・

ともあれ、累計出荷台数が15万台を超えたという、この商品。

実はしみじみ見て、説明を受けたのは初めてだったのだけど

聞けば聞くほど、魅力的なお品です!



お米からはもちろん、冷ごはんを使ったパン、

そしてもちろん、通常のの小麦粉を使ったパンも焼けます。

それから、天然酵母派にはうれしい、ホシノ酵母の生種おこし機能もアリ。


お米から出来たパンということで、広告も、ご飯っぽさをアピール。

実際に、試食でひじきを添えて頂きましたが、

和惣菜との相性も、バッチリな美味しさでしたよ。


2485.jpg


お米パンは、もっちりとした食感で、とても美味!!

これ、家でもぜひ焼いてみたいなぁ・・・

小麦のパンとは、食感も、そして香りも全然違うのです。

お餅とパンの中間、みたいな、和洋ミックス的味わい。



お米パンの作り方は、お米をペースト状にして

それにグルテンを加えて、生地を練って、焼き上げていくのだそう。

お米を米粉にせず、ペーストにする、という新しい発想だそうですよ。

それで、もっちりとした食感がでてるのかなーと思います。


2486.jpg


そして、お次は、通常のホームベーカリー。


こちらは、お米からパンを作る機能はないものの

通常の小麦粉のパン、冷ごはん(炊いたご飯)をいれて作るパン

が、作れるそうです。

また、窯が2種類あって、浅いほうを使うと、蒸しパンもつくれるそう。


2487.jpg


私が持っているホームベーカリーは、5~6年前に購入した

当時「ナショナル」のものなので、この製品の、ずいぶん前のバージョンですね。

それに比べると、お値段も安くなり、機能・性能は格段にUPという印象。

いいなぁ~~~


2488.jpg


こちらは、小麦粉で作るパンがメインなので、

具材も、フルーツなどを入れたものが紹介されていました。

試食で頂きましたが、皮が薄めでパリッとしていて

とっても美味しく焼きあがっていました!!

従来のものより、ドライイーストの量を減らしたレシピで

焼くこともできるんだそうです。

微量イーストって、今、流行りなの??

でも、確かに、微量イーストで、ゆっくり発酵させたパンは

じゃんじゃん膨らませたパンよりも、よく熟成されて

美味しくなるのは事実。

それが、HBで出来るようになってきているというのは、すごいですよね。


2489.jpg


普段は、手捏ね&キッチンエイドを使う私のパン作りですが

ホシノの生種を起こすときや、朝いちばんで焼き立てパンを食べたい時には

今も、ホームベーカリーを愛用しています。



本格的にパン焼きをする人にも、しない人にも

ホームベーカリーは、一家に一台あって、絶対損はない

そんな家電のひとつだと思っています。



パン焼きする人には、

ニーダーの変わり、酵母起こしに使えるのでおススメです。

酵母はホシノも起こせるし、自家製酵母にも使えますよ。

(一定温度に保てる機能っていうのが、大活躍なんです)



今はまだ、家にあるものが使えるけれども

次にホームベーカリーを買う時は、ぜひ「GOPAN」が欲しいなぁ~と思っています。



    → ②につづく・・・
関連記事
ESSE  |  comments (0)  |  trackbacks (0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://biscottobread.blog99.fc2.com/tb.php/673-3fadb7e0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |