【PIXUS×ESSE:オリジナルレシピをポストカードに】

2012.01.24 (Tue)

昨夜から今日にかけて、東京も雪がふり
朝起きたら、庭が真っ白になっていました。。。


さむーーーい、朝です。



ところで、少し前から

PIXUS×ESSE 想いをカタチに。プロジェクト

の、PIXUS MG6230WH のモニターをさせて頂いています。



プリンター、スキャナー、コピーの機能を備えた賢い複合機さん。

それだけじゃなくって、無線LAN接続してるPCで

ピクサスに用意されているアプリケーションを使うと

特別な画像編集ソフトがなくても、素材集をもっていなくても

素敵なペーパーアイテムが作れちゃうのですよ!の巻。



今回の作品は、レシピのポストカードです。


2323.jpg


CANON iMAGE GATEWAYに用意されている
アプリや素材、そして自分で撮影した写真だけで、出来ました。


キヤノン製品を購入し、会員登録をすると
無料で様々な素材や、アプリケーションを使って作品を作ったり、
それからアイデアいっぱいのプリンタ活用術を見ることができます。


このアイデア集、見ているだけでも、「こんなの出来るんだー!」と
わくわくしてきちゃいます。


そして今回、私が作ったレシピポストカードも
自分で用意したものはパンの写真だけ!


ゼロから何かを作ろうと思っても
なかなかアイデアが浮かばなかったり、イマイチ絵心がなぁ・・・
なあんていう場合も、こういうサイトを利用すれば
無料で素敵なものが手作りできちゃうのが、うれしい限り。


まずは「PIXUS プリントプロジェクト」というメニューを選びます。


pixus_recepi01.jpg


そうすると、別ウィンドウで、下のような画面が開きます。

カレンダー、年賀状などなど、各種ペーパーアイテムの
作成メニューが並んでいます。

今回のレシピは、「フォトライフキット」を選択。


pixus_recepi02.jpg


用紙サイズ「ハガキ」、カテゴリ「レシピ」から
自分の好きなデザインの枠を選びます。

私はピンクでガーリーな、この枠を選びました。

原稿の向きも、縦・横が選べます。


pixus_recepi03.jpg


まずは、使いたい写真をアップロードします。

アップロードした写真を配置するときは、
右側の編集エリアに、ドラッグ&ドロップすればOK。

やっぱり使わないなぁ~という場合は
同じく、今度は右下のごみ箱アイコンへ、ドラッグ&ドロップすればOKです。

操作が明快でわかりやすいのがウレシイ。


pixus_recepi04.jpg


デフォルト状態で、配置されていたパーツで、
やっぱりコレは使わないわ~というものは編集で削除できます。
逆に、枠を足したい!などという場合は、左側から追加できます。

テキストを入れる時は、上部メニューからテキストを追加します。
文字サイズ、行間隔、文字色、フォントの変更もできますよ。


そして、原稿が仕上がったら、「印刷用データの作成」をします。


pixus_recepi05.jpg


印刷用データが、少し大きな画面になって確認することができます。


ここで作成したデータは、PDFファイルとして、
自分のPCに保存することができますよ。


そして、問題なければ印刷ボタンを押して、いざ印刷開始です。


pixus_recepi06.jpg


じゃじゃーん!

あっという間に、プリントされて出てきました。

すごーい、可愛い・・・と、我ながら、大満足。


「フチなし全面印刷」を選べば、紙のはじっこまでキレイに印刷された
ポストカードに仕上げることができます。


2324.jpg


今回使用したのは、厚口のハガキサイズの写真光沢紙です。

つやつやして、写真がキレイに映えます。

ナチュラルな風合いを出したい場合は、マットな厚口用紙も良いかも♪


2325.jpg


出来上がったポストカードの片面、つまり住所を書く方ですね、

こちらには、私のイニシャルの「K」と、ブログのタイトルでもある「Biscotto」の

アルファベット文字のスタンプを押して、可愛くしてみました。


2326.jpg


イニシャルもののスタンプが大好きで、いろいろ集めています。


2328.jpg


そして、ハガキに貼った切手は去年の春に買っておいた

グリーティング切手です。

シールになっていて使いやすく、カタチもハート柄でとってもラブリー。

色もカラフルで、春らしいデザインに惹かれて何枚か買い置きしておいたのです。

趣味の「Postcrossing」で、たくさんの切手を使うので

郵便局に行ったときはいつも、面白い切手を探しています。

2327.jpg


さて、このレシピのポストカードを、実際にどう使うのか、というと・・

昨年、クリスマスパン焼き会をした時のメンバーに送りたいなぁと思って作りました。


あの日、私が焼いてお出しした、オリジナルレシピの「ショコラカンパーニュ」を

「とっても美味しかった!」と、言ってもらえたのがうれしくて

みんなの思い出に残るといいな~、そして

欲を言えば、「みんなもぜひぜひ作ってみて!!」(笑)という気持ちを込めて

気軽に送れるポストカードというカタチに表現してみました。



やもすれば、メールに文章を書いて送ってしまえる内容でも

こうしてデザインをして、手作りでレシピカードを作り

切手を貼って出してみる・・・



受け取った時の様子を思い浮かべながら

宛名を丁寧に書こう~、と思ったのでした。

そしたら、きっと想いは伝わるはず、です!



こんな冬の寒い日は、家のなかで

あったかいドリンクを飲みながら

パソコン遊びをするのも、また楽しいものです♪



img005.jpg
関連記事
ESSE  |  comments (5)  |  trackbacks (0)

コメント

今日はお疲れ様でした~。
おうちに着いたら、このハガキが届いていてビックリ!@@
楽しかったクリスマス会を思い返しました♪
ありがとうございます!いい記念になりそうです^^
切手も可愛いですね♫
ユミ |  2012.01.24(火) 23:37 | URL |  【編集】

うふふふ・・・
そうなのです、サプライズで出してみました♪
ビックリしてもらえてうれしいです。
最近、切手集めも新たな趣味に加わりました。
かおり |  2012.01.25(水) 00:27 | URL |  【編集】

届きました!

可愛いポストカードをどうもありがとう!
近々、作りたいと思います♪
寒い日が続きますが、風邪をひかないように
お過ごしくださいね!
misa |  2012.01.25(水) 08:06 | URL |  【編集】

私もサプライズはするのもされるのも楽しくて好きです。
本当にびっくりしましたよ~。ありがとう(^-^)

そうそう、ずっと聞こうと思っていたんですが
かおりさんの元種はどんな比率でしたっけ…?
もう一度教えてください!
aco |  2012.01.25(水) 19:56 | URL |  【編集】

misaさん、acoさん

雪にまみれながら、ハガキが無事届いて安心しました。
何か作り始めると面白くなってきて、
次は何にしよう?どんなのがいいかな?って
ぐるぐる考え始めちゃうんですよね。

カンパ焼かれた際には、どんな感じだったか
ぜひぜひ教えてくださいね~~。

あ、ちなみに元種の配合は
粉1:水分0.8くらいです。
かおり |  2012.01.26(木) 00:26 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://biscottobread.blog99.fc2.com/tb.php/637-43bb62e6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |