【巨大なニッチ、出現】

2012.02.09 (Thu)

巨大なのだから、ニッチじゃないという気もしますが・・・


要するに、奥行の浅い、飾り棚をDIYしました。


2294.jpg


2階に作った、私の部屋。

南と西に、同じサイズの窓があるのだけれど

西側は隣の家と距離も近く、カーテンも常に閉めっぱなしの状態。

南側の窓だけで、十分に採光もとれているし、

西の窓は、ただカーテンが下がっているだけで、さみしいので

どうにかして、改造出来ないかなぁ~?と思っていました。



そこで、この窓をつぶして、棚を作ることにしました。

窓枠のモールディングを生かして、枠組みを白にペイント。

背板の部分は、ラベンダー色にペイント。

白×アイボリーの部屋なので、アクセントウォール的に。


2292.jpg


横幅は、160センチ以上と、かなりの長さがあるので

列を区切ってアクセントに。

そうすれば、それぞれの枠ごとに、

テイストの違ったディスプレイが出来るかな?と。



枠組みの板は、ホワイトウッド?だったかな?

背板には、ベニヤ板を使っています。

ベニヤは、ペンキがぐいぐいしみ込んでしまうので

3度塗りくらいして、ようやくこの色になってくれました。

面積が広いので、結構時間が掛かりました・・・


2293.jpg


窓枠の内寸ぴったりになるようなサイズで、このシェルフを作ったのですが

それでももし、万が一転倒などしたら危ないので

夫が何やら細工をしてくれた様子・・・

たぶん、サッシの枠に板を挟み込んで固定し

その板に、シェルフを木ネジで固定している様子です。

男の人って、こういう事に関して、

本当にマメで几帳面だなぁと感心します。

私だったら、多分、ぴったりサイズに作って、

ただはめ込むだけにしそうなので(笑) あぶないあぶない・・・!


カーテンレールと、タッセル掛けが、窓時代の名残を感じさせますが

近いうちに撤去予定です。


2295.jpg


あとは、この巨大ニッチに、雑貨やポストカードを飾るのみなのだけど

なにせ、この広大なエリアをおしゃれに飾るセンスが、

私には足りないのです・・・前途多難。。。

と、とりあえず、こんなものだけ、置いてみました。




ディスプレイ得意な方に、このエリアをお任せしたい気持ちで

いっぱいな、今日この頃です。



家を建てて、2年。

最初に、たくさんたくさん考えて、いろいろなものを選んだハズなのに

カーテンも、壁も、家具も、照明も、少しづつ「変えたいなぁ・・・」という

感覚が芽生えてきつつある、今日このごろ。



近々、夫部屋も、カーテンからウッドブラインドに変えることになったし

我が家は今、カーテンとカーテンレールが、異様に余っています(笑)



s-img036.png
関連記事
おうちとインテリア  |  comments (4)  |  trackbacks (0)

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2012.02.10(金) 08:32 |  |  【編集】

キレイな色ですね~!
優しいラベンダー色、かおりさんっぽい^^
それにしても大きいですね。。。
ここに少しずつ、かおりさんのお気に入りが増えていくのですね!
楽しみですね♪
ユミ |  2012.02.10(金) 16:36 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2012.02.11(土) 07:12 |  |  【編集】

うふふふ

そうなんです・・・大きすぎて手におえないっ(汗)
もう少し暖かくなったら、この部屋も活用できるように
なんとかしたいと思ってます。
なんだかんだ言って、リビングの居心地が良すぎて
いつもソファのあたりでくつろいでしまいます。

かおり |  2012.02.12(日) 20:46 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://biscottobread.blog99.fc2.com/tb.php/633-60684c9b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |