【IKEAの型で、つぶつぶコーンのパン】

2012.01.15 (Sun)

今回のパンは、スイートコーンとコーンミールの入った

Wのつぶつぶ食感が楽しめる、コーンパンです。



縦に細長いカタチ・・・

ポップオーバーみたいな感じです。


2280.jpg


この細長い、プチサイズのパンは

IKEAで購入した型とカップを使って焼いています。


2276.jpg


実はずっと以前に、このカップの柄の可愛さに惹かれて

カップだけを買っておいたのですが

このカップ・・・IKEAの型専用らしくて、手持ちの型では使えずじまいで

しばらく放置してあったのでした。


2277.jpg


でも、やっぱり、この可愛いカップを使ってパンが焼きたくて

年末に買い物に行った時に、ついに型も購入~。

たしか1000円くらいだったような・・・

値段は悪くないですが、サイズは大きいです。

実は、収納場所に困ってます(笑)

収納場所を確保する前に買ってしまうから

こういうことになるのですよねぇ~イカンイカン。


2278.jpg


1つのカップに、生地量は50グラム。

ぽこっとまあるいお山ができて、可愛いですよ~~!


2279.jpg


12個のカラフルなキノコたち。。。

いや、コーンパンたち。。。

カップが可愛くなるだけで、パンはこんなにも可愛くみえるのか?!

やっぱり、見た目も大切な「おいしさ」の一つです。


2275.jpg


縦に割ってみました。

ほわっほわに、焼き上がりました。


2281.jpg


もうちょっと甘いほうが、コーンらしくて良かったかな?



今度は、チョコチップを入れたココアのパンとか

お豆をいれた抹茶のパンとか

紅茶とオレンジピールを練りこんだパンとか

お菓子っぽいものにもチャレンジしてみたいな。



s-img027.png
関連記事
パンづくり<自家製酵母>  |  comments (0)  |  trackbacks (0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://biscottobread.blog99.fc2.com/tb.php/630-38e2240b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |