【バターロール】 

2012.01.19 (Thu)

自家製酵母とちょこっとイーストで

バターロールを焼きました。

ぐるぐる×ころりんの可愛い子です。


2296.jpg


少し、最終発酵を早く切り上げちゃったかな・・・?

ちょっと巻きがずれてしまったみたいです。


2297.jpg


バターロールをはじめとする菓子パン系には

焼成の前に卵液を塗るのですが

ちょこっと塗るだけのために、タマゴを1個溶くのもなぁ・・・

と、時々思うことがあって、まぁ余った卵液は

お味噌汁にしたり、卵焼きにしたりと使えないこともないのだけど

だったら、パンに塗る卵液を、他のもので代用できないのかな?



そう思って今回、牛乳を塗ってみました。


2298.jpg


牛乳塗りのほうが、なんとなく、うっすらツヤがでているかな・・・?

というレベルでしょうか? うーん、卵液のようなつやっつやには遠いですね。

無駄にならずに、タマゴの変わりになるアイテム、絶賛捜索中です。

ご存じの方いらっしゃったら、ぜひ教えてください。


2299.jpg


こうしてキッチンに、甘く香ばしい香りが漂っている間じゅう

隅っこに座って上のほうを眺めている、食意地女子、約一名。

上からは、何も振ってこないとは思うけどねぇ、まんまるマリーちゃん。


s-img029.png
関連記事
パンづくり<自家製酵母>  |  comments (2)  |  trackbacks (0)

コメント

こんにちは。
私はバターロールの場合は、卵が少し余ることが殆どなので
それをを使っています。
作る量によって少しだけ残った時は水で薄めたりしてf^_^;
でも、それもレシピによってはむずかしいですよね。
aco |  2012.01.19(木) 12:44 | URL |  【編集】

あ、そうか…
生地に入れる卵を、少しとっておけば良いのですよね。
あらーーなんで今まで気づかなかったんでしょう??
次回からは忘れずに、てりたま用タマゴ液を
取り残しておくようにします!
かおり |  2012.01.20(金) 14:16 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://biscottobread.blog99.fc2.com/tb.php/629-86ee9c1a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |