【冬庭のガーデニング】

2012.01.11 (Wed)

去年から、細々と続けている、庭作り。


なぜ冬の寒い時期にやり始めてしまったのか?と思わないこともないし

冬だし、寒いし、すぐ暗くなってしまうし・・・と、なかなか進まないのですが

始めたい時が始める時!ということで、限られた時間の中で

すこしづつ作業しています。



ただでさえ、庭づくりのセンスが無く、植物も上手に育てられない

ガーデニング下手の私ですが、さすがに冬庭がさびしい感じになってしまったので

近所の花屋さんにお花を買いにいってきました。

自転車でチャリリ~ンの距離。

ですが、風が冷たくて、顔が痛くなります・・・


2259.jpg


お店の方に相談し、冬でも育てやすいものを選んで頂きました。

レースラベンダー、シュガーバイン、イベリス、プリムラ、の4種類。

いつも、ホームセンターの園芸コーナーで、なんとなく選んでいたけれど

お花屋さんに、きちんと教えて頂きながら選ぶと

その後の育て方のコツや、季節の花のことを教えて知ることができて

なんだかいいなぁ~安心だなぁ~と思いました。


2260.jpg


冬場は、水をあげすぎるのも、植物をダメにしてしまう原因だそう。

土が乾いたら、たっぷりあげる。というのが大切だとか。

そういわれると、なんとなく、いままで「枯らす」というより、「腐らせる」ことが多かったかも…

水の上げすぎだったのかなぁ??気を付けないと。


2261.jpg


憧れは、ハーブガーデンを作ることで

庭で積んできたハーブをお料理につかったり、お茶をいれたり

パンを焼いたり・・・というのが、最終目標??なのですが

いつになったらたどり着けるかは、不明です。。。

とりあえず、サラダ菜くらい作りたいなぁと思っています。

お料理の添える葉っぱ類を、庭からささっと収穫して使いたいな、と。


2262.jpg


最初に庭作りをしたときに買った、アンティークレンガを買い足して

新しいコーナーを作っています。

文字が入っていて、結構雰囲気があるのがお気に入りポイント。

ホームセンターではなかなか見かけないので、ネットで購入しました。


2263.jpg



次は、ウッドフェンスに、棚を付ける予定です。

アイアンのブラケットと、棚板も購入し、あとはつけるのみ!

外は寒いので、人間が外にいても、

ワンズは家での中でぬくぬくしてます。

マリーは庭で跳ねまわっていることもあるけれど

ビスコに至っては、お日様がでている時以外は、

外には短時間しかいられないみたいです。


2264.jpg


そして、家の中では、ガスファンヒーターの前で

暖気を余すところなく、全身にあびているワンズなのでした。


ちなみに、敷いているものは、IKEAの白いムートンラグ。

ワンズが寝ていると、毛に埋もれているみたいで、めちゃくちゃ可愛いです。




s-img030.png


関連記事
おうちとインテリア  |  comments (1)  |  trackbacks (0)

コメント

おはよう

凄い凄い
可愛いお庭になってる~~~~
うふふ刺激を頂きます

私も今あれこれやってるの
大工仕事とか爆
これから山の開墾もする予定なので参考にさせて頂きます

ワンちゃんのその瞳がたまらない^m^
今日は寒いね
風邪引かないように。。。。
 |  2012.01.12(木) 06:57 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://biscottobread.blog99.fc2.com/tb.php/627-a9101e31

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |