【天然酵母 de クリスマス】

2011.12.16 (Fri)

今日は、我が家にゲストをお招きしました。

プチ・クリスマス会です♪


「天然酵母 de クリスマス」と勝手に命名させていただきました。


私の天然酵母(自家製酵母/ホシノ)の生地でパンを焼き

もちよりのお料理でランチを楽しむ!という会です。


2235.jpg


このディスプレイは、この冬のお気に入りアイテム

LEDフレームレスキャンドルと、姫りんごを組み合わせたもの。

姫リンゴは、近所の八百屋さんで、10個くらい入っていて150円。


クリスマスカラーのリボンを巻いてあげれば

あっという間に、クリスマスの雰囲気になります~



テーブルコーディネイトは、「ポップ&カラフル」に。

4色の、色づかいです。


2236.jpg


用意したパン生地は

ホシノの「クッペ」

自家製酵母の「プレーンカンパーニュ」と「ショコラカンパーニュ」

の3種類。

ゲストの到着時間にあわせて冷蔵庫からだしておき

すぐに分割や成形作業に進めるようにしておきました。


パン生地を用意するという名目で

私は苦手なお料理づくりから逃れ(?!)

のうのうと、みんなの手料理に舌鼓を打ってしまいました。むふふ・・・



そして、パーティに欠かせないものといえば・・・

乾杯!のドリンク。ですよね。

今回、用意したのは、コチラ。


2242.jpg


カルディにて購入。

フランスの、スパークリングアップルジュース。

ノンアルコールです。


お酒がNGの席でも、やっぱり華やかなドリンクが欲しいので

・ビン入りで
・ラベルも可愛くて
・しゅわしゅわしてて
・美味しそう♪

を満たすものを探していたところ、こちらを発見しました。


実はとってもリーズナブルなんですが

味もとっても美味しくて、シードルみたいなん感じですし

色も、泡も、スパークリングワインみたいで、華やかで、キレイです。
(残念ながら、写真がなく・・・・涙・・・)


最近増えてきた、「お酒っぽい味だけど、ノンアルコール」というドリンクではなく

「普通にジュースの味」なので、お子さんも飲めるんじゃないかな~と思います。

シャンメリーより、おしゃれだしネ。


そして、お料理は・・・というと


2241.jpg


acoさんは、きのこのマリネに、チキンのトマト煮。

もう~もう~シンプルなお料理なんだけど、家庭の味じゃないって感じ。

とにかく、美味でした・・・きのこのコリコリ、チキンもトロトロで・・・たまりません。

お土産に、お気に入りだというオリーブも頂きました。ありがとう♪♪



misaさんは、かぼちゃのムサカ。

ソース、野菜、お肉を重ね焼きした、ギリシャ発祥のお料理です。

途中まで作ってきてくださって、うちのオーブンで焼き上げました。

なので、あつあつを頂けて、感激!!

仕上げに掛けた、Dean & Deluca のスパイスが絶妙でした。

そして、おやつにはモンキーブレッドも・・・♪

冷たいバニラアイスを添えて頂きました。



ゆみさんは、2種のディップと、シーフードマリネ。

このマリネは、具が大きくて、本当に贅沢~~。

いつ頂いても、美味しいんだなぁ。

そして、クリスマスということで、シュトーレンも頂いてしまった。

もう、、、1切れ食べたら止まらない、危険な美味しさなのでした。


本当に、持つべきものは、お料理上手な友、ですね!!!。


2237.jpg


そして、私は・・・というと、前日にこんなもの(↑)を作ってみたり。

「お箸袋」

イラストレーターで型紙を作って、家庭のプリンタで印刷して

はさみでチョキチョキ・・・手持ちの割りばしをイン!

せっかくなので、ゲストのお名前も入れました。


※お箸袋のサイズは、約12×19センチで、12センチの辺を三つ折りにします。
19センチの辺は、片側を3~4センチほど折って、開いている口のほうに、
お箸をいれるような感じです。簡単です♪A4用紙で、2つ、作れます。


こういう素材を、PDFファイルなんかで作って、Webにアップロードしておいて
もし「使いたい・・・かも?」という方がいたら、印刷して使ってもらえるようにするっていうのも
素材屋さんみたいで、面白いかも?名前のところは、手書きしたり、スタンプしてもらったりとかね。


2238.jpg


ちなみに、今回のテーブルコーデには、IKEAのキッチングッズが大活躍してます。

このランチョンマットと、グラス、どちらもIKEAのもの。

購入時期は違うのですが、同じメーカーだからなのか

色の感じが似ていて、マット+グラスを、色合わせしたり出来るんです。


2239.jpg


IKEAのキッチングッズは、種類も豊富、カラーバリエーションも豊富、

そして、なにより価格がプチプラなので、気軽に買えるのが良いですね。

「まぁ、買ってみるか・・・」というくらいの気持ちで買ったものでも

その後、意外と活用頻度が高くなっていたりして

お気に入り度合が高まっていくものが多いような気がしてます。

自分とIKEAの、相性の良さを感じる、今日このごろ・・・♪


2240.jpg


ちなみに、こちらのポインセチアを入れている器もIKEAです。

白い陶器の鉢カバー。

真ん中のあたりがくぼんでいるデザインなのを利用して

その部分にワイヤー入りのクリスマス風なリボンを巻きました。

つるんとした、シンプルな鉢カバーが、ちょこっとゴージャスになりました。

リボンに入っている、ゴールドのラインが、いいみたい。




・・・そうそう。

肝心のパンのほうは、、、というと。

プレーンのカンパーニュと、ショコラカンパーニュは、なかなか良い感じに焼き上がり

味のほうも「美味しい」と言って頂けて、ほっと胸をなでおろしました。


が、クッペが・・・クッペが・・・

私がちゃんとオーブンを見ていなかったので、焦がしてしまいました。。。

みなさまごめんなさい。


でも、そういったハプニング?も含めて

今日は、とっても楽しい1日になりました。

やっぱり、女子の集いは楽しいですね♪サイコー!



s-img035.png
関連記事
日々のいろいろ  |  comments (3)  |  trackbacks (0)

コメント

かおりさーん!
素敵なおもてなしをありがとうございました^^
かおりさんのセンスの良さを改めて感じました。
とーっても楽しかったですね♪
是非また集まりましょう!

あ、テーブルコーデの写真って、踏み台に乗って撮ったのですか?(笑)
ユミ |  2011.12.17(土) 01:07 | URL |  【編集】

すてきなテーブルコーディネート!
手作りのカトラリー入れもおしゃれでいいですね!
素朴な疑問なのですが、姫りんごは観賞用ですか?
おいしいのかな?と今まで疑問でした(笑)
応援ぽち
ほほえみくま |  2011.12.17(土) 15:55 | URL |  【編集】

ユミさん

そう、もちろん踏み台使用です(笑)
テーブルコーディネイトと言えるほど
ちゃんとしたものではなかったのだけど
カラフルで楽しい感じになれば…と。。。
IKEAさまさまですよ~~
もちろん、また、集いましょう!!


ほほえみくまさん

姫りんごは、もとは食用ですよ。
だけど、私はもっぱら観賞用に使っていて
まだ味見していないんです。
今度買ったら、、、してみますね!

かおり |  2011.12.20(火) 23:21 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://biscottobread.blog99.fc2.com/tb.php/622-51e1bbb7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |