【感激!発酵バターのクロワッサン・レッスン】

2011.12.09 (Fri)

昨日は、クロワッサンのレッスンに行ってまいりました。


2217.jpg


前回、バゲットのレッスンを受けて、非常に感激して

また別のメニューのレッスンを受けたいっ!と思っていたところ

クロワッサンメニューがあったので、申込みをし、この日を待っていたのでした。


このクロワッサン、フランス産の発酵バター「Lescure(レスキュール)」を使った、

なんとも贅沢なものなのです。エシレと同じように、AOC認定のバターなのだそう。


2226.jpg

※フレーム内のバターの写真は、教室のサイトよりお借りしました。



今回の製法は、発酵時間が長いので、1日ですべての工程を

順を追ってすべて行うことはできません。


なので、ちょっと順序があべこべになりながらも、

でも、一通りの工程を学ぶことが出来ました。


s-img003.jpg


まずは、用意された生地で、バターの折り込みを。

やっぱり、冷凍して固まらない程度の「冷え」が大切。

じゃないと、絶対、生地も緩みすぎるし、バターも溶けてしまい

良いクロワッサンにはならないですよね。


2224.jpg



下の写真は、成形直後のもの。

三角形にカットした生地を、くるくるっと巻いていきます。

楽しくって、楽しくって、いくつも巻きたくなります。


2219.jpg


こちらは、発酵が完了した生地。

一回りは大きくなって、そっと触ると、ふわっと柔らかくなっていました。

でも、層のバターは染み出していないのです。発酵の温度が肝のようです。


2220.jpg


やさしく、生地を傷めないように、てりたまをします。


2221.jpg


そして、コンベクションオーブンで焼成。


2222.jpg


参加者8名+先生が、それぞれ12個づつ。

相当数のクロワッサンが焼きあがりました。

香ばしい香りが部屋中に漂います。幸せ~♪

なんでしょうね??チーズみたいな香り。。。とにかく、香ばしみが強い。


2223.jpg


焼きあがったあとは、サラダ、チーズ、パスタ(これがまた、とっても美味しかった)と一緒に
クロワッサンを試食しました。

先生を囲んで、パンの話、質問などで花を咲かせました。


<余談>
なんだか、上と下の写真、同じクロワッサンなのに色がずいぶん違いますが
カメラの違いのせいです・・・いつも持ち歩き用にしているコンパクトデジカメは
最近色味がおかしくって、黄味が強く、まったく気に入りません。。。くすん。。。
フォトショで加工するも、どうにも限界です。
撮影モードのダイヤルも、固定されずにぐるぐる動いちゃうし、もう寿命なのかも。
ちなみに下の写真は、ニコンの1眼で撮ってます。こちらは好きな色味になります。
でも、重いので持ち歩きしてません。あぁ・・・根性がない私。。
持ち歩けるように、そろそろミラーレス一眼を導入する予定です。



2218.jpg


先生は、こちらが質問を投げかけると、クロワッサンに関係ないことも

たくさんたくさん、教えてくださるのです。



今回、レッスンに参加されていたみなさんも、かなりパン作りをされる方ばかりのようで

なんだか、そういった人々に囲まれている時間がまた楽しくて

また、次のレッスンにも参加したいなぁと、思うのでした。


2225.jpg


もうとにかく、こうしてパンを焼き、いろいろな知識を吸収していくことが

楽しくて楽しくて仕方なくて、多分、今までのどんな趣味とも

比べものにならないほどの夢中っぷりで、本当に、いったい、

どれだけパン焼きが好きなのか?!と、自分で自分に驚きます。



さぁ~~忘れないうちに、クロワッサンの復習をしなければ!

といっても、バターが品薄の今、クロワッサンを連続焼きするのは度胸が入りますね。

失敗しないように、ていねいに作らなくちゃ!です。



img005.jpg


関連記事
パンづくり <ソフト系など>  |  comments (4)  |  trackbacks (0)

コメント

クロワッサン素敵すぎる!!
キレイな成形、そして層になってますね♪
応援ぽち
ほほえみくま |  2011.12.09(金) 17:23 | URL |  【編集】

ベッピンさんですね^^
参加者の皆さん、相当の腕のよう。。。
お次のレッスンは何ですか?
楽しみですね♪

私も世界最小一眼が欲しいです~><
ユミ |  2011.12.09(金) 20:30 | URL |  【編集】

ほほえみくまさん

ありがとうございます~~♪
本当に、有意義なレッスンでして
クロワッサン作りがまったく新しいイメージになりました。
バター不足の昨今ですけど、復習頑張りますっ!



ユミさん

世界最小一眼、で検索したら
いくつか出てきましたーどれだろう・・??

次のレッスンはまだ決めていないんですけど
1月にまた行けたらいいな~と思ってます。
かおり |  2011.12.11(日) 19:51 | URL |  【編集】

綾瀬はるかちゃんのCMのものを考えてます。
でも、もう少しよく調べてからの方が良さそうですね^^;
お勧めがあったら教えてください!
ユミ |  2011.12.11(日) 22:59 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://biscottobread.blog99.fc2.com/tb.php/620-37790868

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |