【マリーのための、カンパーニュ】

2011.12.12 (Mon)

今、自分のなかで、テーマを決めたパンのレシピづくりに夢中になっています。


第一弾は、ホシノのみるく白パン「ビスコ」で、こちらは、愛犬ビスコをイメージしたパン。

白くて、ちいさくて、可愛いパン、になりました。


よく、人の名前の付いた花(バラとか)があるように
なんだか、ファンシーな気持ちで、そういう「あなたのパンよ~」というのを
やってみたかった、ということなのですが。。。


憧れとして、いつか誰かに、

・私をイメージしたケーキを作ってもらう
・私をイメージしたカクテルを作ってもらう

というのを、してもらいたいなぁ~~~ぽわわ~ん・・・


それはさておき、ただ今研究中なのは、第二の愛犬「マリー」のパンです。


「マリーカンパーニュ」


2202.jpg


マリーというと・・・「マ」:まんまる  「リ」:りんご

という愛称(なのかしら?)が、いつのまにかつけられていて

最近は、マリーと呼ばずに「りんごちゃ~ん」と呼ぶことも。ありゃりゃ。

なので、素朴でスイートでまんまるのパン・・・をイメージして

マリーのカンパーニュを焼いています。


2203.jpg


レシピに関しては、いろいろな角度から、アプローチしています。


本来のカンパーニュの方から、ふわっとした感じにもっていくのか

それとも、菓子パンの方から、ハード系な雰囲気のパンにもっていくのか・・・



来る日も来る日も、似たようなパンばかり焼いている私に

愚痴も言わず、「美味しい」といって食べてくれる人に感謝!!なのです。




どちらのアプローチからでも、必ず入れたい材料は

リンゴジュースと、ドライリンゴの角切り。

何と言っても「まんまるりんご」ですから♪


2201.jpg


日当たりぽかぽかのソファーでくつろぐ、女子、約一名。

マリーちゃん、もうちょっと待っててね。

マリーのパンを必ず、完成させるからねー。


・・・・といっても、マリーちゃんは食べられないのでした。




s-img038.png
関連記事
パンづくり<自家製酵母>  |  comments (0)  |  trackbacks (0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://biscottobread.blog99.fc2.com/tb.php/618-fb02dc19

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |