チワワの家

2011.12.05 (Mon)

ワンコを家の中で、どんな風なポジションにするべきなのか、今だに悩み中です。


ビスコを飼い始めて、サークルに入れたり、フリーにしたり、一緒に寝たり、寝なかったり、
サークルも撤去したり、ベッドだけにしてみたり、その間に引っ越しもして
環境も変わって、あーでもない、こーでもない・・・そのうちに、もう1匹ワンコが増えて
二匹の確執があったり(ビスコだけが神経質になっている感じではあるけれども)
そんなかんなで、今、また、ワンコたちをどうすべきなのか?悩んでいます。


よく聞くのは、寝る時、人間が外出するときは
犬はクレートに入れて、静かに留守番をさせる、という方法。


そもそもの習性として、狭い暗めな場所は
犬の気持ちを落ち着かせる場所なのだそうです。


それに、人間と犬と、きちんと区別して
立場の違いを明確にする、という必要もあるとも言います。


そう、それはよ~くよ~~~~くわかって「は」いるのです。


でも、我が家のワンズたちはフリーの状態が、やっぱり一番好きみたいです。
人間と一緒に寝るのも、もっと好きです。
あの喜びようは、ごはんの時と同じくらいのテンションUP具合です。


でもなぁ、でもなぁ・・・どうなのかなぁ・・・いいのかな・・・
と、迷いながら、いろいろ模索中です。


そういうわけで、今は、クレート作戦を実施中です。


クレートが、ワンズにとって「心地よい場所」にしてみよう!作戦です。


こちらが、クレート。


2118.jpg


今まで使っていたものは、このアイリスオーヤマ製の
飛行機でも預けられるタイプのものです。


市販のものは、色がこちらの「オレンジ」と、かなり濃いめの「ブルー」の2色。


もちろん、そんな色を我が家(私?)が受け入れられるハズもなく・・・
プチ・リメイクしてみました。


じゃじゃん!
こちらです。


ベイビー風味な、パステルがかった水色とピンクにしてみました。

取っ手部分のこげ茶色は、もとのままの色で。
そのコントラストが、良い感じかな?と。


2119.jpg


使ったのは、このペンキ。スプレータイプです。

ツヤなしの、マットな仕上がりのものが、ナチュラル風味をUPさせるポイントです。


2120.jpg


かわいい色になったクレートを、リビングの片隅に配置。
ワンココーナーになりました。

クレートの下には、ちょっと前に手作りした
パッチワークのマットを敷いています。
ワンコたちの、滑り止めを兼ねています。


2122.jpg


このクレートの下に、ワンコ用ホットカーペットを敷いています。
そして中には、フリースのブランケットを入れているので、クレートの中はホカホカなんですよ♪


超寒がりっこのビスちゃんは、気づくとクレートの中でぬくぬくしてます。
ファンヒーターがついている時以外は、だいたいこの中に入っているみたい。
マリーは、それほど寒がりでもないようで、ソファーの背もたれの上が
相変わらずのお気に入りスポット。


2121.jpg


夜寝る時に、クレートの中に入れておいたら
ビスちゃんは、トイレが我慢できなかったみたいで、
朝出してあげたら、ブランケットに少々漏らしてしまってました。
なんだか可哀そうなことをしてしまった・・・と、後悔です。
うーん、そういうのを、後悔しなくてもいいのでしょうかね?
ワンコは漏らさずに、我慢すべきなんでしょうか?
あぁでも私には、そんなことは出来ない~~
清潔好きなビスちゃんなので・・・


愛犬家のみなさんは、どのように、ワンコとの距離を保っていますか?
一緒に寝てますか?お留守番は、どんな風にさせていますか?
多頭飼いの場合、どんなふうに接していますか?

お知恵を貸していただけるとうれしいです。


img002.jpg
関連記事
チワワンコ  |  comments (2)  |  trackbacks (0)

コメント

我が家にも超いけてないクレートがあり、どうにかならんものか?と日々模索しておりました。
私も色を塗り替えてみます!

さてさて、我が家のトイプードル、ココアさんはめちゃめちゃフリーです。
寝る時は一緒。気ままにクレートに入り、寂しくなると布団に入り~
いろんな考え方がありますが、私はこれで良いと
思ってます。
世の中には過酷な環境に暮らしている子達がたくさんいて、その子達には手をさしのべてあげられない。せめて、我が家に来た子くらいは
自由にのんびり幸せに暮らして欲しいのです。
参考にならなくてすみません。
でも、こんなふうに考えて自由にさせている
飼い主もおります(^^)
aya |  2011.12.05(月) 16:13 | URL |  【編集】

ayaさん、こんにちは。
ココアさんはフリー生活なのですね~ワンコと一緒に寝るの、たのしいですよね(笑)
問題行動とか、お粗相などはありませんか?
我が家は…ビスコが知らない人に対してかなり攻撃的な面があり(臆病なので怖いのが理由です)
そういった問題解決の方法の一つとして、広すぎる行動範囲を狭める、というのがあるそうなのですね。
宅急便の人や、玄関チャイムにもかなり吠えるので…なんとかしたいと思うのですが、なかなか改善しなくて。
試行錯誤の毎日です。

かおり |  2011.12.06(火) 17:55 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://biscottobread.blog99.fc2.com/tb.php/604-fda1417c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |