【開いた開いた~クープが開いた】

2011.11.30 (Wed)

ふと気づいたら、今日で11月がお終いなのですね。

なんだか、時間が過ぎるのが早くて驚きます。

そろそろ、年賀状の支度をしなくちゃなりませんね。

と、その前に・・・

ブログのヘッダ画像を、クリスマスバージョンに変えました。
サンクスギビングも終わって、本格的なクリスマスシーズン到来といった感じ。
おうちのBGMも、クリスマスの音楽を掛けたりして、気分を盛り上げます。


3091.jpg


そうこうしながら、クープ修行は続いています。
いちいち写真をUPするのも大変なので(面倒くさがり??)
練習と割り切って、ひたすらに焼くのみ・・・

で、バゲットは・・・気泡はOK!味もなかなか。
あとは、クープが・・・


バゲットばかり焼いて、クープがなかなかうまくいかなくて
しょんぼりした気持ちを切り替えるには、
クープが割れやすいパンを焼いて
気分を盛り上げるしかないかも??


というわけで焼いたのが、クッペ。

ミニサイズの可愛い子です。


3091.jpg


良い感じに、開いてくれた・・・みたいです♪


ハード系のパンは、酵母が若いウチに焼くのが原則だけれど
あまりに発酵が不十分なままだと、焼いた時の見た目の勢いはいいけれど
もっちりとした、挽きのある食感には程遠いし、なにより、劣化が早いと思う。
焼き立ては良くても、すぐに固くてパサついてしまうから。


もちろん、バゲは焼き立てが一番で、あとは劣化するだけだから
早いうちに食べるのが良いのだけれども。


3092.jpg


プレーンなのばかりだと、「飽きた・・・」という声も聞こえてきそうなので
アレンジしたものも焼こうかな?
五穀米、ごま、フルーツ、チーズ。などなど。。。


s-img035.png


関連記事
パンづくり <ハード系>  |  comments (0)  |  trackbacks (0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://biscottobread.blog99.fc2.com/tb.php/597-b9e82d42

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |