【カフェインレス珈琲の日】

2011.10.20 (Thu)

昨日、我が家にカフェインレス珈琲が届きました。

いわゆる、「デカフェ」というもの。

大人になるまで珈琲は飲めなかったけれど
家で母が入れる珈琲の香りをかぐのは大好きな子供でした。

いまでも、特に寒い冬の日に、外から家の中に入ったとき
家の中が、ほんのり暖かくて、そして珈琲の香りが漂っていたりすると
ものすご~く、ほっこりとした気持ちになります。

朝は必ず、珈琲からスタート。
一日の始まりにコーヒーがないと、何か忘れているような気がして
落ち着かなかったりして・・・これって、軽~いカフェイン中毒??


3011.jpg


今回購入した、このデカフェ。
メインに飲む予定の人は、実は夫です。

水分大好きっコの彼は、会社で1日あたり、なんと4リットルもの水分を摂取するそうです。
え・・・?4・・・リットル??ちょっと驚きませんか??
よく、ダイエットなんかで、1日2リットルの水を飲むと良いと聞きますが
普通の生活だと、その2リットルを飲み干すのもしんどいというのに、その倍ですよ。

夏の間は、お水を飲んでいたそうですが
冬はやっぱり暖かいコーヒーが欲しくなるそう。
でも、1日4リットルのコーヒーを飲み続けていたら
カフェインの量や、胃への負担が心配・・・

それで、今回初めて、カフェインの無いコーヒー「デカフェ」を注文してみました。
ネットで評判の良かった、辻本珈琲さんのものです。


個包装の、ドリップタイプのものにしました。
お手軽だし、香りが逃げずに新鮮なのが良いですよね。
いつも購入してる、ブルックスみたいな感じ。


3008.jpg


化学薬品を一切使用しない「液体二酸化炭素抽出法」で
カフェインを除去しているそうです。
薬品を使うと、香りが損なわれやすいとか・・・


淹れ方はいたってカンタン。
カップにひっかけて、お湯を注ぐだけ。


週末は、ゆっくり豆を挽いて珈琲をいれますが
普段の日は、ぱぱっと手軽に美味しいコーヒーが飲みたいので
私は、個包装ドリップパックに頼り切ってます。


パッケージを開けた瞬間から、とっても良いコーヒーの香りが・・・!!


3009.jpg


淹れたコーヒーの味は、通常のコーヒーと全く変わらない(←私には違いがわからなかった)美味しさです。
すごい、すごい~~。
デカフェって、もっと、違った味がするものだとばかり思ってましたが
この珈琲は、本当に、美味しいです。
酸味が少なくて、まろやかで、薫り高い、私の好きなタイプの味でした。
何も言わずに、出したら、これがデカフェだってことを
分かる人は少ないのでは??と思うほどです。

これなら、安心して(?!)たっぷり飲んでもらえそう。
カフェインレスなので、妊婦さんや、夜眠れなくなってしまう人にも良いそうです。


3010.jpg


今日も寒かったので、ホットコーヒーがうれしいです。
昨日、ゆみさんに頂いた、かぼちゃのケーキと一緒におやつにしました。
しっとりして、もっちりして、とっても美味しいケーキでした。
ごちそう様でした!!


3012.jpg


こんな肌寒い日は、ワンコたちもぬくぬくを求めています。

我が家では、少し前からワンコ用ホットカーペットをリビングに出しました。
今日はビスコとマリーが仲良く(?)並んで、お昼寝してました。
あったかスポットは、やっぱりお互い、絶対に譲れないらしいです(笑)


3007.jpg


明日から、少しお天気崩れそうですね。
この雨のあとは、またぐぐっと秋らしくなるのでしょうか・・・?

先週末に、コートを新調したので、寒くなるの、私的には大歓迎です。
可愛い(すぎるかも??)ピンクのコートです。

冬、雪、大好き~~♪


img006.jpg
関連記事
日々のいろいろ  |  comments (3)  |  trackbacks (0)

コメント

ビスコくんとマリーちゃん、かわいい~i-237かわゆすぎる~i-233
とっても癒されました。
ありがとうございました。
aya |  2011.10.20(木) 20:38 | URL |  【編集】

私もカフェインに敏感な体質なので、コーヒーは好きなのに、ここ1年以上飲んでいません。
デカフェのおいしさを聞いて、久しぶりにコーヒーを楽しみたくなりました。
ぽちっ!
ほほえみくま |  2011.10.21(金) 05:12 | URL |  【編集】

ayaさん

私も毎日ワンズに癒されてます~~!
これからの季節は、癒し&温かみをくれる我が家のワンコたちです。


ほほえみくまさん

カフェインに弱い方で、珈琲好きな方にはおススメできそうです。1杯あたり40円ちょっとくらいみたいですよ。
かおり |  2011.10.27(木) 22:14 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://biscottobread.blog99.fc2.com/tb.php/588-60575622

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |