【秋の週末のパン作り】

2011.10.18 (Tue)

週末は、夏日になった東京・・・
最高気温30℃なんて。。。ビックリです!
おかげで、発酵器を使わなくとも、パンがしっかり発酵してくれました。


週末に焼いたパンです。

まずは、自家製グリーンレーズン酵母で焼いた、
クランベリーとクルミを入れた、シンプルで香ばしいパン。


2037.jpg


ぷっくり、まんまるに焼きあがりました。
クープは、真ん中に1本。


2039.jpg

2038.jpg

2036.jpg


そして、ホシノ仕込みの、おやつパン。

ショコラツイスト。


2034.jpg


チョコシートを織り込んで、細長くカットして、ねじねじと。


2033.jpg


スライスアーモンドをトッピングして、お飾りです。


2035.jpg


パンを焼くときは、前日、または何時間か前に
「今日(明日)は、あのパンを焼こう!」と思って、パン作りに取り掛かることが多いのですが
実は今回は、冷蔵庫の中を覗いて、「あ~、これもあれもあるし・・・じゃあ・・」
という感じで、なんとなく、つくりはじめたのでした。
なので、なんとなく、統一感のない取り合わせに。ははは。


自家製酵母も、ホシノも、ドライイーストと違って、一次発酵に時間が掛かりますが
こういう温かい日は、朝生地をこねて、昼下がりには成形に進めます。
のんび~り、なパン作りの週末に、ちょうど良いメニューだったかも?


そして、ちょうど夕方にはパンが、美味しい香りと共に焼き上がり
ちょこっと空いたお腹に、収まっていくのでした。


img005.jpg
関連記事
パンづくり<自家製酵母>  |  comments (0)  |  trackbacks (0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://biscottobread.blog99.fc2.com/tb.php/574-d5825e83

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |