【モンキーブレッド】

2011.09.23 (Fri)

夏休みをはさんで、約2か月ぶりに
おうちBakerに参加してきました。

今月のメニューは、モンキーブレッド!


2029.jpg


モンキーブレッドは、
白玉のような、ころころ生地が、クグロフ型にたくさん入った
ケーキのような、面白いパンです。


お猿さんが大好きな、バオバブの木の実に似ていることから、
モンキーブレッドと呼ばれているそうですよ。


気になったので、ネットであれこれ調べてみたら
バオバブの実の中身、というか種が、こんな風に
細かいパーツに分かれているような形状らしいです。


しかも、バオバブの実は、セネガルでは
「猿のパン」と呼ばれているらしい!!

ええぇ?

猿=モンキー  パン=ブレッド

ってこと??


しかも、パンとしてのモンキーブレッドは、日本だけでなく
外国でも作られたり、食べられたりしているようですね。

へ~、ワールドワイドなんだ~♪


2030.jpg


そんなかんなで、バターたっぷりのリッチ(太りそうな)な生地を捏ねて
成型は、小さな丸を、たーくさん作ります。
ころころころころ・・・ひたすら、丸めますよ。


こういう作業も、みんなでおしゃべりしながらだと
あっという間で、かなり楽しい。
しかも、最後のころには、結構、無心になって丸めてたりして(笑)


昨日は、台風一過で気温も高めだったので
丸めたそばから、どんどん発酵していくような感じでした。


2031.jpg


作業の途中でいただいた、ランチ&スイーツです。

今回は、和の御膳。

具だくさんの豚汁がとっても美味でした。
お野菜の南蛮漬けも、じゅわ~っと味がしみ込んでいて玄米にピッタリ!


スイーツは、スコーンにマドレーヌ。
粉ものおやつです。


2032.jpg


モンキーブレッドは、なかなかお店で見かけることはないパンだと思うんですけど
やっぱり、バターもたっぷり使うし、手間暇かかるし、
今回のレシピで作って、売ろうと思っても、材料費など諸々考えると
なかなか商品としては成り立ちにくいパンなのかな、という気がします。


そういう、お店には並びにくいパンを、自分で作れるっていうのが
「おうちパン」の良いところのひとつなんじゃないかなーと思います。


自分で作るパンだったら、添加物を使わない安心パンが作れるし
具をもっと多くしたいとか、もっと大きいサイズのパンが良いとか
もっと甘いほうが良いとか、違うカタチにしてみたいとか
自分好みに、カスタマイズも可能!


いろんな意味で、お店では売ってないパンを食べたい人に
ぜひぜひ、パン焼きをおススメしたいと思いますー。


「ちょっと難しそう・・・」と思われる方もいらっしゃるかと思いますが
やり始めると、のめりこむ人が多い分野のような気がしてます(自分を含めて・・・笑)


お菓子作りほどに材料費もかからないし
粉、水、砂糖、塩、バター少々といった
おうちにある材料で、なにがしかのパンが焼けますよ。


img006.jpg
関連記事
パンづくり <ソフト系など>  |  comments (6)  |  trackbacks (0)

コメント

久し振りにお会いできて嬉しかったです♪
やっぱりみんなでパンを作ると楽しいですね^^
あんなに丸めをしたのも久し振りでした(笑)
来月もよろしくお願いします^^
ユミ |  2011.09.23(金) 21:30 | URL |  【編集】

こちらこそ。

私も久しぶりのパンの集い、満喫しました!
来月は秋のパンですよー。
楽しみですね。
いつかユミさん宅でお菓子の集いがしたいです~
熱烈希望!!
かおり |  2011.09.25(日) 13:16 | URL |  【編集】

おいしそう

こんにちは。
お近くに、素敵なパン教室があっていいですね!
パンではないランチがついてるなんてめずらしくて
それも楽しみの1つになりますね~(おいしそう♪)
自分ではあまり作らないパンが作れるのも楽しそうです。
akubi |  2011.09.27(火) 10:41 | URL |  【編集】

akubiさま

そうなんですよ~
このランチが、大きな楽しみの一つなんです。
私はたまたま近所なので、自転車で伺ってますけど
結構遠くからみえる方もいらっしゃるようですよ。
機会があれば、ぜひakubiさんも参加してみては?!
misaさんのレッスン、楽しいですよ~♪
かおり |  2011.09.27(火) 15:09 | URL |  【編集】

パン教室

一人でも参加できるんでしょうか?

来月実家に帰ってしまうのでちょっと先になるけど
一度参加させていただこうかなぁ(^-^)
akubi |  2011.09.27(火) 22:54 | URL |  【編集】

akubiさんへ

教室のこと、長くなりそうだったので
アメブロのメッセで送りました~
お時間あるときに読んでくださいマセ!
かおり |  2011.09.28(水) 10:55 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://biscottobread.blog99.fc2.com/tb.php/572-31f0fa52

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |