【東日本応援レシピ!vol.1:福島のトマトを使った、カニサラダとトマトスムージー】

2011.08.15 (Mon)

ある日、我が家に届いた、一つの段ボール箱。

発送元は、福島の「はたけんぽ」さん。
JAすかがわ岩瀬の農産物直売所です。


なぜ、この箱が我が家に届いたかというと、
農林水産省が展開している「フード・アクション・ニッポン」という
食糧自給率向上に向けた運動の一環として「食べて応援しよう」をコンセプトに
「東日本応援レシピ」という、被災地の食材を応援する
キャンペーンを開催しているそうなのですね。


1873.jpg


それで、ESSE9月号でも、タイアップとしてレシピが紹介されているのですが
その企画の中で、編集部の方より、「農産物の美味しさと、レシピの紹介を!」という
特命?!の話を頂いた次第なのです~♪


そして、今回の食材は、こちら!!

トマトと桃です。


つやつやのトマト、大~きな大きな桃!!
見るからに、美味しそうですよ♪♪
わほーい!!


1874.jpg


農産物直売所大好きっこの私としては
お断りすることは決して出来ない企画ですヨ~~


s-img039.png


さて、そういった訳で、まずご紹介するレシピが・・・こちら!

「カニサラダ」です。


1896.jpg


ゆでたまごを作る時だけしか火を使わない
省エネな、夏レシピです。


子どものころ、母がよく作ってくれた
むかし懐かしい、思い出のレシピでもあります。


しかも、とっても簡単!!
お子さんの「お料理チャレンジ」にも、持ってこいのレシピですよ。


材料は、こちら。

(2~3人分)

トマト・・・・1/2コ
きゅうり・・・中サイズ1本
たまご・・・・1コ(ゆでたまごにする)
カニ缶づめ・・1缶(正味55グラム)

マヨネーズ
塩・コショウ
クレイジーペッパー(飾り用に、お好みで)


1881.jpg


最初に、トマト、きゅうり、ゆでたまごを
7ミリ角くらいに切る。

3つの食材が、同じくらいの大きさになるように、揃えてくださいね。


1882.jpg


その中に、水気を切ったカニ缶を混ぜる。


1883.jpg


適量(大さじ1くらい~)のマヨネーズ、塩、こしょうで味付けする。


1884.jpg


これで、出きあがりです!!


ね?とっても簡単でしょう~~?!


今回は、トマトをくりぬいて、カップとして盛り付けに使ってみました。


仕上げに、クレイジーペッパーを振って、飾りにしました。

これ以外にも、ディルなどのハーブ、大人向きにはカイエンペッパーを振っても、
彩りがキレイになって、より見た目に美味しそうになりますね。


1885.jpg


赤×緑×黄色の、色鮮やかで、しゃきしゃきした食感も楽しい、
夏らしいサラダになりました!


魚介ならではの、カニの旨みが出て、
シンプルな調味料なのに、コクのある味になるんですよ。


子どものころ、野菜が苦手で食べられなかった私ですが
このサラダだけは、ぱくぱく食べられた思い出があります。
きっと、カニの風味と、タマゴのとろっとした食感で
野菜がマイルドになって、食べやすかったのかもしれません。


よ~く冷やして、お召し上がりくださいね。


s-img039.png


そして、お次は、ちょっとオマケの
「シャリシャリトマトのスムージー」です。


1880.jpg


見た目は、ピンクで、まるでイチゴのドリンクみたいですが
お味は、トマト!「おぉ?」と、ちょっと新鮮な味わいなんですよ。


材料は、こちら。

(1人分)

トマト・・・・・・・・1/2コ
プレーンヨーグルト・・100cc
牛乳・・・・・・・・・100cc
メープルシロップ・・・大さじ1


※二人分の場合は、材料を2倍、三人分なら3倍にしてくださいね。



まず、トマトを冷凍しちゃいます。


ラップで包んで、冷凍庫へ・・・。


1875.jpg


氷のように、カッチカチにはなりません。


1876.jpg


凍ったトマトを冷凍庫から出して、へたを取り、皮を剥きます。

冷凍トマトは、さっと表面を濡らしてあげると
薄い皮が、ぺりっと剥がれて、面白いように、キレイに皮がむけます。
ちょっと夢中になります(笑)


1877.jpg


皮を剥いたトマトを、ざっくりと角切りにします。

簡単に包丁が通るので、楽に切れますよ。

手早く作業しないと、どんとんトマトが溶けてしまうので、気を付けて!


1878.jpg


カットしたトマト、牛乳、ヨーグルト、メープルシロップを
ミキサーに入れて、固まりがなくなるまで混ぜます。


1879.jpg


滑らかになったら、グラスに注いで、完成です。

冷凍トマトを刻んで、飾りようにトッピングしました。


1880.jpg


シャリシャリした食感、ほんのりした甘酸っぱさ・・・
フルーツのような、野菜のような、かなりクセになる美味しさです。


トマトのみの美味しさを味わいたかったので
他の果物などは入れないのですが
おそらくトマトを冷凍した効果(?!)で
野菜の青臭さが抜けた、とってもまろやか&さわやかなスムージーになります。


簡単で、家にあるもので出来る、美味しい夏レシピです~
ぜひぜひ、お試しくださいね!!


s-img034.png


もともと、野菜の直売所などが大好きで
旅先などで見かけると、寄らずにはいられないタイプなのですが
震災以降は特に、都内のイベントや、テントでの販売所を見かけると
野菜や果物を買っていました。


近所のスーパーの中にある「ふくしま市場」のトマトがお気に入りなので
今回のトマトもとっても楽しみにしていたのですが
身がしっかりと詰まった、とってもジュージィなトマトでした♪


栃木出身の私は、北関東~東北の農産物には、なじみ深く育ってきたので
今回の震災での、農家や生産者さんたちの被害を考えると
本当に気の毒でなりません。


ささやかな力ではありますが、「食べて応援!」がお役にたつなら
今後も、続けていきたいな~と思っています。


明日は、引き続き、私の大好きなフルーツである
「桃」のレシピをご紹介しますね。



s-img035.png
関連記事
ESSE  |  comments (0)  |  trackbacks (0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://biscottobread.blog99.fc2.com/tb.php/543-c4c7abee

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |