【製パン王のクリームパン】

2011.07.29 (Fri)

韓流ドラマにハマっている人の話を聞く機会も増えてきましたが…

私も最近、見ています。ははは・・・

見ているのは「製パン王 キム・タック」です。

2010年韓国最大の話題作で、全30話平均視聴率52.6%だそうです。

「製パン・・・パンづくり??面白そうかも??」
と思い、しかし平日の昼間に放送しているので
毎日録画して、まとめて見ています~。
 

それで、ある日まとめ見をしていたら、クリームパンのシーンがあって
「お父さんとの思い出」という中に、クリームパンがでてきたのです。
幼いころのキム・タックが、お父さんが作った焼き立てのクリームパンを食べて、
「こんなに美味しいパンは、初めて食べました!」的な。


そしたら、私もなんだかクリームパンが食べたくなってしまって、作ったというわけです。
あぁ、単純・・・


結構、久しぶりにクリームパンを焼きました。
酵母は、ホシノです。


1835.jpg


朝、生地を捏ねて、常温発酵で。30℃の室温で4~5時間くらいかな?

ボウル一杯になるまで、発酵させます。

今回は、全粒粉も少々混ぜてみました。
素朴な風合いを出してみたくて。


1841.jpg


楕円に伸ばして、成形します。

あらかじめ作っておいた、カスタードクリームを挟んで。


1840.jpg


10個全部クリームパンなのも、少し多すぎるので
ひじきのサラダを挟んで、お惣菜パンも作りました。


1842.jpg


クリームパンには、スライスアーモンド。
ひじきパンには、黒ゴマを飾りにトッピング。


1839.jpg


ガスオーブンで、200℃/12分は、ちょっと焼けすぎました…
180℃で良いですね。


1837.jpg


それにしても、キム・タック、話があっちこっち、というか
韓流ドラマらし~い要素がぎっしりで、なんというか、
韓流初心者には、ある意味圧巻…。


お金もちの家、異母兄弟、嫁姑の確執、海外留学・・・
これでもかっ!と出てきています。


けれども、肝心のパンのシーンは思ったより多くなくて
ちょっと物足りない感じです。


その中でも「フランスや日本でパンの勉強が云々・・」といったくだりが出てきたりして
日本のパンって、学びに来る人もいるジャンルなのだなぁと、思ってみたりして。
日本の製菓学校には、外国人留学生も多いと聞くし
日本(東京)流のお菓子やパンって、美味しいって認識されているのかな~。


1836.jpg


日本に住んでいる側としては、パン=フランスをはじめとするヨーロッパ、
のようなイメージがあるけれども、日本のパンやお菓子って
それらをベースにして、さらに美味しく進化しているようにも思います。


世界のそんなにいろんな国に行ったわけではないけれども
日本(とりわけ東京)には、本当に世界中の美味しい食べ物が集まっていると思います。
これは、日本の誇れる文化のひとつですよね~~♪
美味しいもの、万歳!!


1838.jpg


とりあえず、今のところ10話まで見終えたところですが
これから本格的にタックがパン屋さんで修行を始めるところまで来たので
これからはきっと、パン作りのいろんなシーンを見ることができるかな?
わくわく・・・


個人的に、会長の奥さんが、いい人ではないのだけど
非常に気の毒で、どうしても悪役には思えません。
最後、不幸にならないで欲しいです(妙に感情移入・・・主婦だから?!)


話題は全く異なりますが
私が今一番行きたいレストランは「morimoto」です。
アメリカには、ナパ、ニューヨーク、ワイキキ、フィラデルフィアに
お店があるのですが、できればナパに行きたい。いつか。。。


img011.jpg
関連記事
パンづくり <ソフト系など>  |  comments (2)  |  trackbacks (0)

コメント

はじめまして、cotoroiです。
とっても美味しそうなパン♪
私も作ってみたいです(^^*)
cotoroi |  2011.07.30(土) 11:15 | URL |  【編集】

cotoroiさん

コメントありがとうございます~。
cotoroiさんは、パン作りはされますかー?
私は、いろいろ失敗もありますが、パン焼き楽しんでいます♪
よろしければ、また遊びに来てくださいね。
かおり |  2011.07.30(土) 17:02 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://biscottobread.blog99.fc2.com/tb.php/538-dbb0ccce

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |