【ホシノの、サワードウブレッド】

2011.08.03 (Wed)

今日もなんだか、もやもやしたお天気です。。。
でも、暑くないので、いそいそと活動中です。


さて、ホシノでサワードゥブレッドを焼きました。


1831.jpg


最近、ご無沙汰していたパン。
久しぶりに焼きました。


細挽きのライ麦、ヨーグルト、フォルサワー種を配合します。

この、フォルサワーの割合によって、酸味が変わってきます。
今回は、控えめにしたら、酸っぱみはほとんど感じず。


1832.jpg


オーバルの発酵かご1台分です。
クープはシンプルに、真ん中1本で。


1833.jpg


1センチの厚みにスライスして、サンドイッチにして食べました。
ライが入ってるので、もっちりして、美味しいです。

スーパーで売っている、ゴボウサラダ(ゴボウと人参の細切りを、マヨネーズみたいので和えたもの)
がとっても良くあいます。パンの酸味と、マヨネーズの相性が良いみたい。



最近のビスコさん。

食いしん坊ぶりは、加速して、とどまることを知りません。
最近毎朝、桃を1個剥きますが、桃って香りが強いので
もう、皮を剥き始めた瞬間から、キッチンをうろうろしています。


1834.jpg


おやつに、桃のヨーグルト掛けを上げたりしています。
もちろん、お砂糖は無しで!


s-img006.jpg


そして、最近のキニナルモノ。

ハンドメイドやリメイクの手作り雑貨が買えるサイト「tetote(テトテ)」


これまでも、ヤフオクなどでハンドメイドのものが買えたけれど
オークションという方法だと、欲しいのに買えなかったり
はたまたいくらになるのかわからなかったり…
と、純粋に、欲しいものを探すことが出来ないのが不満でした。


このtetoteのような方法だと、価格もちゃんとわかるし
ページの構成もわかりやすいし、
購入(決済)の仕方も、安心な感じだし
なにより、ゆっくりと作品を見ることができるのが楽しい♪


まだまだ掲載作品数はそう多くないのですけど
これからどんどん充実していってくれればよいな~と、思っています。



img012.jpg
関連記事
パンづくり <ハード系>  |  comments (0)  |  trackbacks (0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://biscottobread.blog99.fc2.com/tb.php/537-380fbf75

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |